バンコクのコーヒー事情とオススメおしゃれスタバ。

はじめに

 

タイの方は本当にコーヒーが大好きです。

僕が泊まってる宿のスタッフもみんな常にコーヒー飲みながら仕事してます。

僕が個人的に感じたコーヒー事情と、オススメのスタバを紹介します。

 

 

 

 

 

コーヒースタンド

 

タイにはコーヒースタンドが沢山あります。

f:id:frucnok11:20170930121445j:plain

サラデーン駅付近。分かりづらいですけど、この何気ない写真の中にコーヒースタンドが5件!!!

日本の自販機みたいな役割で、タイではコーヒースタンドといったところでしょうか。

コーヒーだけでなく、ジュース、フルーツシェイクなども売ってます。

 

コーヒースタンドは毎朝利用しててアイスラテ頼んでますが、コーヒースタンドで出されるラテはシロップたっぷりの甘ーーーーーいラテです。

シロップ無しでオーダーする時は『マイ・サイ・ナムターン』

シロップ少なめでオーダーする時は『ナムターン・ニーノイ』で通じます。

(なぜか言うと毎朝笑われますが・・・気にしない!好きなだけ笑ってくれ!!)

 

コーヒースタンドのアイスラテはミルクの甘さがあまり感じられません。

コーヒーの苦味は強いのですが、甘さはほぼシロップ頼みです。

『コーヒーの苦味、後から来るミルクの甘味』を楽しみたい人には物足りないかもしれませんね。

 

僕はバンコク滞在時には毎回同じ宿に泊まってまして、お気に入りのコーヒースタンドも1件だけあるのですがまだまだ美味しいカフェラテを出してくれるコーヒースタンドを探していきます!!

 

スターバックス

 

そしてスターバックスも沢山あります。繁華街を普通に散歩してて感じる密集度は東京以上です。

その中で僕がおすすめしたいスタバが2件あるので紹介します。

 

サトーンスクエア内の店舗

f:id:frucnok11:20170930223250j:plain  

見てくださいこの外観!表参道のPRADAみたいな!それかパリのルーブル美術館みたいなね!!

調べてみましたが設計したのが誰だかわかりませんでした。

 

地図はこちら

f:id:frucnok11:20171001144516p:plain

いやースタバが密集してますね。

 

平日と土曜日の午後に行きましたが、このサトーンスクエアはオフィスビルなので平日より土日の方が空いてます。

席数は約60席くらいの小さな店舗ですが、ビジネスマンが多いためかみなさん持ち帰って、外の喫煙スペースでコーヒーを楽しんでる人が多かったです。

 

ドヤラー&ドヤリング(ネット用語でスタバでMacBook開いてドヤってる人)の割合は低いです。

ドヤリングしてたのは僕を含めて2人だけでした。いまこのブログもドヤリングしながら下書きしてます。

 

f:id:frucnok11:20170930223329j:plain

アイスラテトールサイズ氷少なめ115バーツ(約390円)

 

外観は特徴あるけどその他は普通です。普通に良いです。

 

Langsuan Road通り沿い

 

もう1つのオススメスタバはLangsuan Road通り沿いのでチットロム駅から徒歩5分のところにあります。

この店舗は僕が今まで行った中で、世界ベスト10に入るスタバです。

 

そしてチットロム駅前にもスタバがあるので、徒歩5分かかるこの店は空いてる席が多く落ち着いた雰囲気があります。

 

地図はこちら

f:id:frucnok11:20171001121442p:plain

 

写真がこちら。

 

f:id:frucnok11:20170930224322j:plain
f:id:frucnok11:20170930224258j:plain

外観。道に停まってた錆でボロボロのワーゲンのビートル!

渋かったなぁ。

 

f:id:frucnok11:20170930222858j:plain
f:id:frucnok11:20170930222828j:plain
f:id:frucnok11:20170930223038j:plain
f:id:frucnok11:20170930223842j:plain
f:id:frucnok11:20170930224341j:plain
f:id:frucnok11:20170930223440j:plain

個人的には中庭のあるスタバが好きです。

店の入り口の前にある外の席ではなく中庭のある店ね!!!

 

f:id:frucnok11:20170930222938j:plain

アイスラテトールサイズ氷少なめ115バーツ

 

こちらの店はドヤラーの割合は若干高めです。僕も負けずにドヤリングしてきました。 

 

まとめ

タイにはカフェがめちゃくちゃ多いです。

宿の近所のカフェスタンドとスタバにしか行けてませんがCAFE AMAZONとかタイのカフェチェーンもたくさんあるので行った時はブログに書きたいと思います。

 

皆さんも是非お気に入りの店を探してみてください。