で、結局バンコクに3週間滞在したらいくらかかるの?? 金額発表!!

はじめに

僕の大好きなお金の話です。一番の得意分野かもしれません。

 

まず、行く場所にもよるんでしょうけど日本国内旅行って大体いくらぐらいかかるか予想できると思うんです。

移動手段は飛行機or新幹線orバスor車。

泊まるところは高級ホテルor普通のホテルorビジネスホテルorカプセルホテルor車中泊

食事は現地の美味しいものをとにかく食べまくるor観光地に沢山行きたいからできるだけ食費を抑えたい。

お土産はどれくらい買うか。

誰と一緒にいくか。

などなど。

 

もちろん100人いれば100通りの旅行のスタイルがあって、かかってくる金額も人それぞれ違ってきます。

さっきも書きましたが日本国内だったらどんなスタイルの旅行でも金額を想像出来ると思いますが、海外旅行に関しては全く想像つかないって方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

 

僕が海外旅行について一番聞かれることが間違いなく『どれくらいお金かかるの?』てことです。ぶっちぎりで一番多い質問です。

 

なのでバンコクに3週間滞在してかかった金額を包み隠さず赤裸々に書いていきます。

(最初は2週間の予定でしたが1週間滞在を延長しました。もし需要があれば発行済みの航空券を無料で変更してもらう方法も書きたいと考えてます。)

 

その前に、僕の旅行のスタイルを簡単に紹介します。

自分ではそう感じてませんが、周りの方と比べると節約旅行をしてると思います。ただ数十円、数百円を削ってでも不便な方、時間がかかる方を選ぶって事はしないです。

バンコクに関しては市内をバスで移動した方が安いですがモノレール、地下鉄をバンバン使いますし、たまにはタクシーも使います。

泊まるところに関してもアクセスが良く、ある程度清潔なところを選んでます。

食べ物はバンコクはなんでも安くて美味しいので全然問題なかったです。ほとんど屋台で食事してました。

お土産はほとんど買いません。ゼロではないですけどほとんど買わないです。

あと撮りたい写真のためのお金と、サッカーのためのお金は惜しみなく使ってるつもりです。

 

では書いていきますね。

今回公表する金額は仙台空港を出発してから、成田空港に帰ってくるまでの金額です。

空港までの交通費、東京での滞在費は含まれてません。

あくまで海外旅行の金額です。

 

 

航空券代

60000ANAマイルと諸税6880円。今回は貯まったマイルを使って航空券を購入しました。

行き、仙台→成田→バンコク

帰り、バンコク→成田

帰りの成田→仙台は払い戻し不可だったので破棄しました。東京で予定ができたので。

 

60000マイルはビジネスクラスに必要なマイル数で、エコノミークラスだったら35000マイルで購入可能です。(通常期)

マイルの貯め方については、『マイルの鬼』『マイルの魔人』『マイルの神』がいらっしゃるのでマイル関係のブログを読んで貯めてみたらいいと思います。

僕も思いっきり参考にさせてもらってます。

マイル関係のブログを書いてらっしゃる方の、情報量、分析力、伝達力はエゲツないって最近ブログを書くようになってから特に感じてます。

 

沢山マイルを貯めるにはクレジットカードを作ることが前提ですが、もしクレジットカードを作れない状況にある方は、とにかく楽天ポイントとTポイントを貯めまくって、マイルに交換してみたらいいと思います。

楽天ポイントとTポイントの合計が70000ポイントあれば35000ANAマイルに交換できるわけですから。(交換のルールは各社のホームページを確認してください)

 

宿泊費。

 僕はバンコクに何度も行ってますが、いつも同じところに滞在してます。

時期、平日か土日かで少しだけ価格が変わってきますが、今回は21泊28500円でした。安い!!

 

ドミトリーといいまして、大部屋に二段ベッドがたくさん置いてあって、そのうちの1個のベッドを使えるような部屋に泊まりました。

泊まった事がない人が絶対に聞いてくるのが『物を盗られないか』これはすごく聞かれます。

あとたまに『襲われたりしないか』これも聞かれます。

 

今まで何度もドミトリーを利用した事がありますが危険な目にあったり、物を盗られた事は一度もありません。

まぁ同じ部屋に赤の他人がいるわけですけど、仲良くなる人は仲良くなるし、仲良くならなくてもお互いに干渉しない。それぞれの時間を過ごす。

『実家の茶の間に父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃん、オレがいる。』気分的にはそんな感じですね。たまにうるさい奴とかいるけど特に気になりません。

 

あとは防犯。基本的にドミトリーは鍵付きのロッカーがあるので物を盗まれる事はないと思うんです。

トイレに行くときは携帯、財布を置きっぱにしない!ぐらいの感じで問題ないはずですが僕の場合は『今まで一度もトラブルが発生した事がないというのはかなりラッキーだ』と自分で思ってます。

 

あ!今度海外の防犯テクニックについても記事を書こうかな。 

 

 書きました!!!

circletheglobe.hatenablog.com

 

 

食費。

24200円。

 

『東南アジアは食事が無理ッッ!』って東南アジアに行ったことが無い僕の知人が言ってましたが、タイ料理といったら『パクチー山盛り』『何かの香りがキツイ』『スパイシー』ってイメージが強いと思います。

いやいやわかりますけど、それが全てでは無いんです。

東南アジアの料理を完全否定してる人は、『納豆が臭いから和食ムリ!!!』ってくらいのレベルの偏見だと思います。

 

f:id:frucnok11:20171011043655j:plain
f:id:frucnok11:20171011043644j:plain

カオマンガイ140円。空芯菜炒め&ご飯&目玉焼き210円。両方とも☆☆☆☆☆

f:id:frucnok11:20171011043537j:plain
f:id:frucnok11:20171011043559j:plain

チャーハン200円。お粥85円。両方とも☆☆☆☆☆

f:id:frucnok11:20171011043604j:plain
f:id:frucnok11:20171011043631j:plain

豚の内臓たっぷりスープ。ワンタンとカニが入ったラーメン。両方とも140円。両方とも☆☆☆☆☆

f:id:frucnok11:20171011043707j:plain
f:id:frucnok11:20171011043719j:plain

セブンイレブンのパン120円。マンゴースイーツの専門店『Mango Tango』のマンゴーサルサ(マンゴーシャーベットonマンゴープリン&生のマンゴー)390円。両方とも☆☆☆☆☆

f:id:frucnok11:20171011043548j:plain
f:id:frucnok11:20171011043743j:plain

MARUGAME SEIMENのうどん270円と揚げ餃子130円。セブンイレブンのカニチャーハン140円。両方とも☆☆☆☆☆

ちなみにセブンイレブンの弁当は安くておいしい!とんでもないポテンシャルを秘めてます。

 

あとは毎日食べたものは、

セブンイレブンのバナナが1本27円。

水600mlのペットボトルが 24円。

炭酸水(250mlだったかな?)が30円。

 

僕は今まで色んな国に行ってますが、食事を1日3食以上食べるのはタイだけです。

僕の場合は『タイで太って日本で痩せる』を繰り返してます。 

 

その他の現地滞在費。

11100円。

 

移動費。

サッカーの試合2試合とも510円。

タイ限定スタバのコインケース910円。

モンテディオ山形大久保剛志選手所属のタイ2部リーグPTTラヨーンのユニフォーム1670円!!!安い!

ワットポー入場料340円。

などなど。

 

では合計金額の発表です!!!

合計金額

 60000ANAマイルと70560円

どうでしょう?以外とお金かかってなくないですか??3週間ですよ???

 

マイルを貯めてない方が気になるのは60000マイルってところだと思います。

さっき、今年の11月1日行き、11月21日帰りの航空券を検索しました。

年末年始はもちろん価格は上がりますけど。

僕が2度と使わないと決めてる航空会社以外ですと東京とバンコクの往復、乗り継ぎ便がベトナム航空で31520円。中国東方航空で36600円。

直航便だとタイ国際航空で56320円のフライトがあります。

探せばもっと安いLCCなんかもいっぱいあるはずです。

 

という事は、乗り継ぎ便だと3週間合計で95220円

直行便で120020円の計算です!!!(エコノミークラス)

すべて込み込みの金額ですよ!

 

 

ちなみに楽天プレミアムカードを持ってるので海外旅行保険には入ってません。

年に2回以上海外旅行に行く人は楽天プレミアムカードを絶対に作るべきだと思います。

楽天プレミアムカードについては後日詳しく魅力を書きます。

 

この金額で抑えることができた理由は、『一人旅』だからってところが大きいと思います。誰か他の人と一緒だったらこの金額では抑えられないんじゃないかなと。。

3週間でこの金額で抑えられるってことは4日間、5日間だったらもっと安く抑えることができます。

 

女性にはあまり参考にならない金額発表だったかもしれませんが、20代の人(特に男性1人旅)にはなにかしらヒントになった部分があればいいな!って思いながら書きました。

 

以上金額発表でした。

 

僕、ヨーロッパの旅行も全部細かく金額メモッてるので機会があれば金額発表のブログ書いてみます。もちろん女性には参考にならないと思いますが。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

海外旅行ブログランキングに登録してます。

よかったらチェックしてみてください!