バンコク滞在記 まとめ。

バンコク滞在についてまとめます。

 

数えてみたら今回で6回目のバンコクで、チェンマイにも1回行ってるので計7回目のタイ旅行でした。

昔からタイに行ってる方は『最近本当に物価があがった!』って感じるらしいんですが、僕はタイに行き始めてそんなに年数が経ってないので、やっぱり物価が低くて、食べ物も美味しくて最高!!って感じます。

 

2014年から年に2回くらいのペースでタイに行ってますが一番僕が気になるのが、路上の屋台がどんどん減っていってることです。

調べると条例で路上の屋台を撤去し続けて、近々完全に撤去させるのが目標みたいですね。

僕は路上の屋台が大好きなので、少しだけでもいいから残して欲しいというのが切実な願いです。

 

あと、東南アジア全体に対して思うのはサッカー好きの人口が多く感じること。その辺をテキトーにプラプラしててもレストランとかバーでヨーロッパのリーグ(特にプレミアリーグ)のテレビ中継(録画中継も)してて、サッカーが身近だな!って感じることが多いんです。

山形を散歩してて、サッカー中継してる店にばったり出くわすことはほぼゼロです。

バンコクのルンピニ公園を散歩しててもブリーラムユナイテッドのユニフォームを着てランニングしてる人は多いし、普段着でサッカーのユニフォームって人も多いです。

サッカーに関しては僕は日本代表がタイ代表に追い抜かれることはないと思いますが、タイのサッカー熱を感じてみると、日本代表がタイ代表に対してかなり苦戦する日はそんなに遠くないんじゃないかと思います。

Jリーグのサポーターで特にゴール裏で応援してる方、ヨーロッパとか南米のチームの応援を参考にしてる人は多いと思うんです。

YOUTUBEでタイの応援の様子を観れると思うのでよかったらチェックしてみてください。めちゃくちゃカッコイイです!!

 

あとは、、、、

とにかくタイは良いところです!

東南アジアは絶対にムリ!っていう人じゃなければ是非行っていただきたい国です。

1人でも、カップルでも、グループでも、家族でも。誰と行っても楽しめる国だと思います。

僕はタイに対して『よし!!また絶対に戻ってくるぞ!!』って思わないんですよね。

絶対に戻ってくるのがわかってるんで!他の国から帰ってくるときは『戻ってくるぞ!』って思うんですけどね、

 

とりあえずこんな感じで。

書き忘れたことがあったら追記しておきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

海外旅行ブログランキングに登録してます。

よかったらチェックしてみてください。