海外防犯テクニック。僕が実行してる事。

えーっと、ぶっちゃけ『運がいいからです!!』としか言えなくもないです。

 

僕は年に2、3回のペースで海外旅行に行ってますが危険な目にあったり、物をスラれたりとかは1度もないんです。

おそらく今までの海外旅行中の一番のピンチは、おネエにガチで追いかけられて捕まってしまった事くらいですかね。

あれはマジで怖かった。。カンボジアシェムリアップの店の前でおネエに日本語で『かわいい?』って聞かれて『かわいくねーよ!!』って答えてしまった僕が悪いんですが。。

 

僕がやってる防犯対策は理にかなってるという自負はあります。

今まで僕が行ったところは『スリや窃盗に気をつけましょう!』といった地域ばかりで『銃やナイフに気をつけましょう!』という地域には行った事がないのでその時はまた別の防犯策が必要になってくるんでしょうけど。

 

そんな僕が海外に行く時に僕が気をつけてる事をお伝えします。

 

 

 

目次

 

行き先の情報を事前に調べる。

これは外務省の海外安全のホームページが最新情報を更新してくれるので良いと思います。

行き先をクリックすると、その中でも特に危険なエリアについて書いてあるし、いつどこでテロが起きたとかも詳しく書いてあります。

www.anzen.mofa.go.jp

 

あともう一つ、地球の歩きかたのHPにも治安情報が書いてあります。

どのような手口の犯罪が多いかチェックしておくべきでしょう。

www.arukikata.co.jp

空港から市街地までの移動

海外の空港に着いたら一番最初にやる事。

それはズバリ預け荷物に付いてる白いタグを外す事です。細長いやつです。

 

よく電車内、街中で飛行機の預け荷物のタグをそのまま付けてる人いるじゃないですか??

それって『僕、いま全ての荷物を持ってますよ〜!!!パソコン、カメラ、携帯全部リュックに入ってます!!』って自分から言ってるようなものだと思うんですね。

まぁどっちにしても大きいリュックとスーツケースを持ってるから意味なくもないんですけど、預け荷物のタグを外す事でターゲットになる確率が1%でも下がるならやっておくべきかと思います。

そうやってしっかりやるべき事をやるのが大事かと。

 

 普段の旅行中

これは旅行慣れしてる人がおススメしてる事でもあり、防犯上でも常識と言われてる。

『お金は分散させよう!』

僕の場合は全く逆です。

『お金はすべて一箇所に!!』

僕はクレジットカード、現金をすべてお尻のポケットに入れてます。

『大金&クレジットカードがケツポケットに入ってる!』『注意すべきところは一箇所だけ!!』って思う事が大事だと思ってます。

これは人それぞれなんでしょうね。僕は分散させた方が怖いと思ってますから。

 

ちなみにこれから先、銃やナイフを使った窃盗に気をつけて!という国に行く時は分散させるのかな?その時に考えてみます。

 

ズボンはお尻のポケットにボタンが付いてるものがいいですね!ユニクロで売ってるようなやつです。

 あと初めて行く街、夜暗くなってから街を歩く時、少しでも怪しさを感じた時は長袖シャツを腰に巻いてます。B’zの稲葉さんが着てるみたいなチェックのシャツです。

理由は、お尻の部分を見えないようにするためです。僕は携帯もお尻ポケットに入れてます。

すぐに携帯取り出してGoogle Map見たいじゃないですか!

 

あと街歩きでの僕のクセが『常に被写体を探してキョロキョロしてる』という事です。

これは僕だけじゃなくて、インスタ女子も同じような考えなんでしょうか。

何か撮るべきものはないかを常に探して結構な頻度で後ろを振り返るんですよね。

これはクセです。一生治らないと思います。

けど、スリ犯がコソーッと後ろから攻撃を仕掛けてくる事は難しいんじゃないですかね?たぶん。

 

自分がスリをする立場だとしたら、『気付かれないうちに盗んで早く逃げたい!』って思いませんか??

だとすると、『まず、腰に巻いてる長袖シャツをめくり、お尻ポケットのボタンをはずし、携帯or財布を盗む』

この一連の動作を僕に気付かれないようにやらなきゃいけないんですよね。

だったら僕から盗むのを諦めて、他のターゲットを狙った方が賢いんじゃないかなと思います。

 

街中で声をかけられたら。

僕が海外でやる事って決まってるんです。

写真を撮る事。サッカーを見に行く事。カフェで考え事をする事。散歩。

ビーチリゾートに行った時は、海を見て何も考えない事。

ただの旅行してるだけに見えますが『何もしない事をする』というのも僕の大事な時間の使い方なんですね。

 

1人でいるとたまにですけど声をかけられる事があるんですよ。

『日本人?』『1人なの?』『よかったら飲みに行かないか?』『案内するよ?』

めちゃくちゃ嬉しいです!!嬉しいんですけど、僕は自分の時間を過ごしてる途中なのですべてお断りしてます。

『ありがとう。でも結構です』って。『面白そう!!』って感情が全くないんですよ。

その人に案内してもらってる時間を写真撮影とか1人での散歩に使いたいんですよね。

その人を疑ってるわけじゃなくて『写真を撮りたい!!』ってのが僕の気持ちです。

なので知らない人に付いて行った事は一度もないです。 知らない人に付いていかないというのも立派な防犯だと思います。

もちろん知らない人に付いていく人を『ダメだ!』とも思いません。

人それぞれですね。

 

ドミトリーで同じ部屋に泊まってて仲良くなった人とは食事に行く事もありますよ!

 

行動時間

僕は海外に行くと勝手に早寝早起きの生活になってしまします。

何も予定がなければ、

朝5時に起きて昼の12時くらいに昼寝。

15時に起きて22時に就寝。

こんな感じのリズムです。深夜、1人で飲みに行かないのも今まで危険な目にあってない理由かと思います。

 

まとめ

相当前ですけど僕、一時期めちゃくちゃ世界一周ブログをチェックしてた時期があったんですね。当時真面目に社会人やってた僕は世界一周ブログが現実逃避の一番のアイテムだったんです。

 

いま思い返してみると、『MacBook持ってますがMacBookは狙われやすいそうです。だからASUSのノートPC買いました』とか『一眼レフ持って行きたいんですけど盗まれるのが怖いです』みたいなブログをかなり目にした記憶があります。

 

僕自身が海外に行くようになって、それは違うと自信をもって言えます。

『盗まれた時の事を考えるんじゃなくて、盗まれないように作戦をたてる』

これです。本当に。

 

僕の場合は良い写真撮りたいから、ものすごく高いカメラと、信じられないほど高いレンズを持っていくし、パソコンもMacBookを使ってます。

ぶっちゃけ、海外行く時の僕のリュックサックの中身は総額100万円を超えてます。

その他にもスーツケースがあります。

だから絶対に荷物を盗まれてはいけないんです。

一番大事な事はスリ犯、詐欺師に『あ!こいつ無理だ!!』って思わせる事です。

 

そんな僕でも次の海外旅行では全財産盗まれる可能性があります。

その時はこのブログで詳しく紹介させていただきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

海外旅行ブログランキングに登録してます。

よかったらチェックしてください。