書評『壁を越える』川口能活著

久しぶりに全ページを一気読みした本に出会いました。

 

f:id:frucnok11:20171016144053j:plain

 

サッカー好きには説明不要でしょうし、サッカーはW杯だけ観る方も川口能活選手のことを知ってる人は多いんじゃないでしょうか。

そんな川口選手がこの度本を出版しました。

 

 

www.kadokawa.co.jp

 

個人的には順風満帆なサッカー人生を送る選手(あまりいないと思いますが)より、波乱万丈なサッカー選手の方に魅力を感じます。

だから、プレー内容がネットで叩かれてる選手や、結果が出ていない選手には『絶対に復活するから大丈夫!!』って感じます。

 

さて、本の内容は歴代日本代表監督の加茂監督、岡田監督、トルシエ監督、ジーコ監督、オシム監督の話や、いまJリーグで期待してるゴールーキーパの話も書かれています。

同じ意見を感じてくれる方も多いと思いますが、一番『素敵だな』と感じたのは楢崎正剛選手との関係です。あとはご家族、特に奥様との関係も素敵だと感じました。

 

ぜひ、サッカー好きの方に読んでいただきたので詳しい内容は書きません!

 

10年以上、代表を応援してる方にはたまらない本でしょうし、最近から代表を応援してる方は、2004年アジアカップのヨルダン戦の映像がYoutubeでチェックできるので観てみてください!

鳥肌ものです!!

 

 

それから僕、8月にSC相模原の練習見学に行って川口選手にお会いしてるんです!!!

circletheglobe.hatenablog.com

 

ものすごく優しくて感動しました。

サイン、写真撮影、握手の3点セット全部してくれました。

ご本人はまだまだ現役でいる事を目標にしてらっしゃるので、ずっと応援します!!!(モンテディオ山形戦以外は。)