アジア6カ国周遊記②。 シンガポール編。

シンガポールは本当に人気ありますね!!僕の周りにも『シンガポールに行ってみたい』って言ってる人は多いです。

f:id:frucnok11:20171023225352j:plain

 

僕の中でのシンガポールで実際に感じた印象は。

  1. 物価が高い
  2. 屋台(ホーカー)の料理がおいしい
  3. 治安がいい
  4. 日本人が多い
  5. 気候がいい

くらいですかね。。

 

シンガポールを一言で説明するなら『東京+横浜÷2』といった感じでしょうか。

簡単にですが写真多めで説明していきます。

この時は4泊しました。使用金額も書いていきます。

 

 

 

滞在

 シンガポールは狭い範囲の中に一流ホテルがひしめいてます。

一番有名なのはやっぱり『マリーナ・ベイ・サンズ』でしょうね。

f:id:frucnok11:20171023203723j:plain

屋上に船があるホテル。屋上にプールがあるホテルと言えば多くの人にわかってもらえると思います。

 

ちょっとホテルに詳しい方なら、

f:id:frucnok11:20171023204840j:plain

こちらのラッフルズ・ホテルが一番のホテルだ!と言う人も多いでしょう。

カクテル、シンガポール・スリングを生み出したホテル内のLong Barも有名ですね。

 

他にも、フォーシーズンズ、リッツカールトン、セントレジス、コンラッドなどの一流ホテルがあるので見学するだけでも楽しいと思います。

 

 

こんなことを書いた後で恥ずかしいのですが、僕が泊まるのはドミトリーです。

大部屋に2段ベッドが沢山あって、その中の1つを使えるタイプの安宿です。

 

『見知らぬ他人と一緒の部屋に泊まる。』

いろんな意味で抵抗がある方も多いと思いますが、僕は危険な目にあったり、物を盗まれたことが一度もありません。

 

詳しくはこちら。

www.circle-the-globe.com

 

ちなみにどこに行くにもアクセスの良い(シンガポールは小さいのでどこでもそうなんですが・・)ブギス駅の近くのドミトリーに泊まりました。

物価の高いシンガポールですが、4泊で4500円です!!!

4万5千円じゃなくて、4千5百円ですよ!!!!!安い!!!

 

これからシンガポール旅行を考えてる方は、『シティホテルに滞在して、最後の1泊だけ一流ホテルを経験する』というのも良いと思います。

いかがでしょうか?

 

食事

シンガポールに1人旅は2回行ってるんですけど、レストランに入ったことがありません。レストランは値段が高すぎるからです。

そのかわり庶民の味方『ホーカー』があります。

 

ホーカーは、『見た目がショピングモールのフードコート、そこに出店してるのは屋台のような感じ』という最強の場所です。

f:id:frucnok11:20171023212049j:plain

これがホーカー!!写真を見返しただけでテンションが上がります!!

また行きたくなってくるね!!

 

ちなみにアジアのこういう場所は衛生面が心配かもしれませんが、シンガポールの場合すべての飲食店にA、B、C、Dの張り紙が、絶対に見える場所、レジの後ろなどに貼ってあります。

A、B、C、Dの順番にお店の清潔度がランク付けされてるんです。(Aが一番清潔。Dが衛生面に問題あり。)

僕の場合はBでも全く問題ありませんし、Cの店はほとんど行かないです。ちなみに一生懸命に探したわけでは無いですがDの店に遭遇したことは無いですね。

わかりやすく説明されてるサイトがあるのでチェックしてみてください。

 

f:id:frucnok11:20171023215709j:plain
f:id:frucnok11:20171023215735j:plain

チキンライス。どっちがどっちか忘れましたが240円と280円です。両方とも☆☆☆☆☆

f:id:frucnok11:20171023215813j:plain
f:id:frucnok11:20171023215754j:plain

スープ320円。うどんっぽい麺料理240円。両方とも☆☆☆☆☆

 

シンガポールの食費は5600円でした。

 

あ!タイのセブンイレブンは最強なんですけど、シンガポールのセブンイレブンの物価はめちゃくちゃ高いです。1.5リットルの水が200円します。お菓子も高いです!!

水、お菓子を買う時はスーパー、小さい売店、個人商店などを利用した方がいいです。

僕は宿の近くの小さい店で水1.5リットル2本を240円で買ってました。

 

スターバックス

僕はスターバックスが好きで世界中のスターバックスに行ってます。

僕の中での世界トップ10に確実に入るスタバがシンガポールのロチェスターパークというところにあります。

f:id:frucnok11:20171023221205j:plain

f:id:frucnok11:20171023221225j:plain

f:id:frucnok11:20171023221246j:plain

f:id:frucnok11:20171023221306j:plain

f:id:frucnok11:20171023221347j:plain

f:id:frucnok11:20171023221326j:plain

テーブルの上に乗っかてるのがアイスラテトールサイズ氷少なめ。470円。

日本より高いですね。日本は399円。

 

どうです?いい感じの雰囲気じゃないですか?

週末とかはどのような感じになるかわかりませんが、僕はいつも平日の朝に行ってます。他のお客さんも少なくて落ち着ける場所です。

写真からも伝わると思いますが、神戸の異人館のスタバに似てます。こちらは観光客で混み合ってないので最高です!!

このロチェスターパークは市街地から少し遠いところにあって不便なんですが、このスタバのためだけに行った方がいいです!!!

 

今度僕の好きなスタバランキングの日本編と海外編を書いてみます!

 

空港ラウンジ

f:id:frucnok11:20171023224222j:plain
f:id:frucnok11:20171023224242j:plain

シンガポールのチャンギ国際空港のラウンジでは刺身弁当(他にも種類がある)が無料で食べれます。他のラウンジだとお酒も飲み放題です。

日本で食べたら普通かもしれませんが、シンガポール4泊の後の刺身はヤバかった!!

美味すぎて食べた時笑っちゃいましたから!!

で、店員さんに見つかって笑われてしまったので『Ohhh....WASABI!!!!』みたいなワサビが効いてるような謎の演技をしてました。1人で。。。

 

食事もお酒も食べ飲み放題です!空港ラウンジに入る方法はこちら。

www.circle-the-globe.com

 

 

その他の滞在費

シンガポールの滞在費は1900円でした。

ほとんど地下鉄料金です。

僕はお土産を買わない人なので、ひたすら写真撮りながら散策してましたね。

 

シンガポール滞在合計金額

というわけで、4泊滞在シンガポールの合計金額は、

宿泊費4500円。

食費5600円。

その他滞在費1900円。

 

合計12000円でした。

 

はい。自分で気づいてます。。おかしいですよねこの金額。

本当にカメラ片手にプラプラしてるのが楽しいんですよ。それだけで最高に幸せです。ショッピングも興味ないし、アクティビティみたいなのも『誰かと一緒に来た時でいいじゃん』って感じなんですよね。

シンガポールにはセントーサ島というUSJ(ユニバ)とかがある島があるのですが、前回行ってきたので今回はパスしました。

 

以上、ほとんど参考にならない金額発表でした。

 

 

写真

あとは撮った写真をご覧ください。

f:id:frucnok11:20171023225308j:plain

かっこいい。

 

f:id:frucnok11:20171023225326j:plain

f:id:frucnok11:20171023225147j:plain

F1シンガポールグランプリは市街地を使ったコースなので、一部分は普通に歩けますよ!

 

f:id:frucnok11:20171023225248j:plain

f:id:frucnok11:20171023225208j:plain

f:id:frucnok11:20171023225229j:plain

f:id:frucnok11:20171023225757j:plain

名称不明の植物。

f:id:frucnok11:20171023225736j:plain

名称不明の植物その2。

 

f:id:frucnok11:20171023225817j:plain

ものすごく分かりやすい標識。

アン・シャン・ヒル公園まで迷わずに行けます!(行ってませんが。)

 

f:id:frucnok11:20171023225855j:plain

f:id:frucnok11:20171023225914j:plain

f:id:frucnok11:20171023225933j:plain

f:id:frucnok11:20171023225956j:plain

こんな感じのローカルな地域もあります。

バナナが緑。。美味しいんでしょうか?

 

f:id:frucnok11:20171023225836j:plain

シンガポールはお酒の値段が高いです。って聞いちゃうと飲みたくなっちゃうんですよね!!

このような店がすごく多くて、外でおじさんがデッカいグラスで飲んでるビールってめちゃくちゃ美味そうなんですよ!!!

あれなんなんすかね?魔法でもかかってるんですかね??おじさんが『美味しくな〜れ♡』とか言ってるんですかね???

美女じゃなくておじさんが飲んでるビールね!!!

『暑い国の店先で朝からデッカいグラスでビールを飲む。』たまにやるけど最高です!

 

f:id:frucnok11:20171023230037j:plain

f:id:frucnok11:20171023230017j:plain

夜はこんな感じ。

女性が1人で歩いても危険は無いと思います。(治安、危ない地域はは事前にチェックしてくださいね)

 

まとめ

移住先として人気のシンガポールだし、僕の周りにも行ったことがないのに『将来シンガポールに住んでみたい』って言ってる人がいます。

 

実際に2017年と、2014年に1人で周ってますが、シンガポールに住みたいとは全く思わないですね。(そもそも色々な国に行って、住むのは日本!って考えです。)

一番の理由は、物価が高すぎて食事の選択肢が少なすぎるからです。

 

ただ、1週間くらい遊びに行くなら最高に楽しい国です!!

特に、将来シンガポールに住んでみたいという方は一度行ってみたらいいんじゃ無いでしょうか??

 

こちらもあわせて読んでみてください。

www.circle-the-globe.com