アジア6カ国周遊記③。 マレーシア編。

マレーシアは2回、クアラルンプール(以下KL)2回とペナン島に行ったことがあります。

この時はKLだけに行ったのでその時の様子を書いていきます。

 

f:id:frucnok11:20171024105307j:plain

一番有名なのがペトロナスツインタワーですかね。

僕、24が大好きなんですけど、シーズン1の一番最初にペトロナスツインタワーが出てきてます!!!

 

僕の感じたKLの印象。

  1. 色んな人種がいる
  2. 屋台のご飯が美味しい
  3. 屋台をしっかり見極めないとお腹を壊す可能性がある
  4. みんな陽気
  5. 意外にも何をするにも便利

くらいですかね。

 

この時は5泊の滞在でした。詳しく書いていきます。

 

 目次

 

滞在

KLは場所によってあまり治安が良く無いところがあるな。。と感じることが何回かありました。

この時はチャイナタウンのドミトリーに泊まったのですが、宿の周辺は問題なかったけど、駅から宿に向かう途中がお店が閉まってて、少し薄暗い感じで少し危険を感じながら宿に帰ってました。

その薄暗いエリアが一部だけあって、あとは24時間営業のマック(マクド)があったりしたので問題なかったですけど。。

 

ドミトリーの値段は5泊で3200円です!!安い!!

寝る&シャワーを浴びる&Wi-Fiについては全く問題なかったので良かったです。

 

食事

KLには『アロー通り』という最強の屋台通りがあります。

アロー通りのおかげで食事には全く困ることはなかったです。

 

f:id:frucnok11:20171026101951j:plain

これがアロー通り!!特別な祭日とかじゃなくて毎晩こんな感じです!!

 

美味しい&安い!!あとは嫌にならないくらいのほどよい感じの客引きと話すのも楽しかった!!ブラつくだけでも楽しいです!!日本の夏祭りのような賑わいが日常的に行われてる雰囲気です。

僕はほとんどの食事をアロー通りで済ませましたが、1回だけお腹の調子が悪くなってしまったので敏感な方は注意が必要です。(もちろん疲労とか、外の暑さと室内の冷房キンキンが引き起こした体調不良の可能性もありますが。)

 

食べたもの一覧。

水500ml50円。

砂肝炒め130円。

チキンライス200円。

チャーハン260円。

ワンタン麺200円。

空芯菜炒め310円。

 

写真がなくてわかりにくくてゴメンなさい。。ほぼ全てアロー通りで食べたものです。

ツインタワー近辺や、ブキッビンタン駅近くのショピングモールの中のレストランだと高いですね。

 

その他滞在費

3700円。

これはほとんど地下鉄とモノレールの料金です。

KLでもほとんどカメラを持ってプラプラしてただけですね。

 

写真 

では撮った写真たちを。

f:id:frucnok11:20171026101645j:plain

f:id:frucnok11:20171026101600j:plain

f:id:frucnok11:20171026101525j:plain

ペトロナスツインタワー!

 

f:id:frucnok11:20171026101520j:plain

お昼も噴水ショーやってます!だいぶ暑いですが。。

 

f:id:frucnok11:20171026101315j:plain

毎日通ったけど何も買ってないバッタもんの店!2014年も毎日通ってて、3年ぶりの訪問。

3年前に一緒に撮った写真を見せたらみんな喜んでくれてた!!

ここ店員さんたちがめちゃくちゃ面白いです!!!日本語ペラペラなのに『これ本物?』って聞いたら聞こえてないフリをするっていう。。

 

f:id:frucnok11:20171026101336j:plain

f:id:frucnok11:20171026101419j:plain

f:id:frucnok11:20171026101447j:plain

アロー通りのお店。

 

f:id:frucnok11:20171026101706j:plain

誰?
この人にお願いして写真撮らせてもらったんだけど、色々と質問攻めにあいました。

わかりませんから。。

 

f:id:frucnok11:20171026101555j:plain

f:id:frucnok11:20171026101624j:plain

ショッピングモールの中にあるTOKYO STREETと、醤油ジャパンの店。

 

f:id:frucnok11:20171026101753j:plain

宿の目の前にあったジュース屋さん。絵の具みたい。。。

 

f:id:frucnok11:20171026101907j:plain

こんなお洒落なカフェもあります!!

 

f:id:frucnok11:20171026101830j:plain

アロー通り近くのBAR。こんな感じの店がずらっとならんでます。

2014年7月に行った時は毎日ワールドカップの中継観てたなぁ。

ブラジルvsドイツ(7対1でドイツの勝ち!)もこの店で観戦して、帰り道にドイツ人にビール奢ってもらった(ってかむりやりビールを奢られた)のも最高の思い出ですね。

 

まとめ

2014年の7月にマレーシアのペナン島とKLに行ったんですけど、その時1リンギットが35円くらいだったんですね、

この時が1リンギット26円くらい。

2014年の時は物価が高く感じられましたが、2017年にはそこまで物価の高さを感じず、むしろ『こんなに物価低かったっけ??』って感じでした。

以前も書いたんですけど、2014年にバンコク→ペナン島→KL→シンガポールって全部陸路で移動したんです。最高に楽しかったし、いい経験したなって思ってます。

 

で、その時思ったのが、『次に同じルートで旅行するなら順番をシンガポール→マレーシア→タイ』にしよう!!って思ったんです。

日本を出発して、物価がだんだん低くなっていく方がいいからです。

もし東南アジア旅行を計画中の方でこだわりがなければ、物価が高い国から低い国への順番で旅行するといいかもしれないですね。気分が全然違います!!!

 

マレーシアは旅行するには本当に楽しい国です!是非!!

 

こちらも合わせて読んでみてください!

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com