アジア6カ国周遊記⑨。費用大公開編。

アジア6カ国を周遊旅行したらいくらかかるのか?

経験したことがある人じゃないと想像もつかないんじゃないでしょうか??

 

以前に書いた事とダブってしまう部分もあると思いますが自分が経験したことを、これからアジア周遊旅行をしたいと考えてる人にお伝えしていきます。

女性にはあまり参考にならない部分もあるかもしれませんが、20代男性(特に学生さん)には伝わる部分も多いと思います!

 

f:id:frucnok11:20171030111714j:plain

この27番の選手はモンテディオ山形の高木利弥選手。

2017年8月16日に撮った写真です!

 

高木選手のお父さんは現役時代『アジアの大砲』というニックネームだった高木琢也監督(V・ファーレン長崎)です。

全く関係なさそうですが、アジア繋がりってことで。。

 

バンコク旅行、3週間の費用もよかったらチェックしてみてください。

www.circle-the-globe.com

 

 

 目次

 

 

航空券

111000円。

www.circle-the-globe.com

こちらに詳しく書いあります!!

 

付け加えるとしたら、この時の6カ国周遊の航空券で一番ポイントになったのが、ラオスのルアンパバーンです。ルアンパバーンへの航空券が異様に高いからです。

陸路移動ならそこまでお金はかかりませんが、全部空路で移動したのでここまで高くなってしまいました。

ルアンパバーンまでを陸路移動、もしくはルートから外せばここまでの金額にならないです。

 

宿泊費

シンガポール4泊4500円
クアラルンプール5泊3200円
ルアンパバーン7泊6200円
シェムリアップ10泊6300円
バンコク①10泊12200円
ホーチミン9泊7500円
バンコク②5泊6900円

 

宿泊費合計50泊46800円(空港泊除く)

 

マレーシアのクアラルンプールのラウンジが24時間営業なので長時間滞在させてもらいました。

食べ放題飲み放題の空港ラウンジの入りかたはこちら。

www.circle-the-globe.com

 

ちなみに僕が長時間滞在させてもらったクアラルンプール国際空港のラウンジですが、最大3時間まで滞在可能と書いてありますが、スタッフの方に『フライトまでかなり時間があるから長時間滞在させてもらえないでしょうか??』と言えば大丈夫です。(ダメな時もあるかもしれませんが)

 

あとアジア滞在は全てドミトリーに泊まってます。

ドミトリーに泊まる際の防犯テクはこちら。

www.circle-the-globe.com

 

食費

シンガポール5600円
クアラルンプール7400円
ルアンパバーン8900円
シェムリアップ14400円
バンコク① 13100円

ホーチミン10800円
バンコク②6700円

 

食費合計66900円

 

東南アジアの食事は安くて美味しい!!!ほとんど屋台で済ませてましたね。

コツは混んでる店=食材の回転が早い店!ということですね。

散歩して行列の出来ている店をチェックして、その店に後日訪れるのが僕のやり方です。並ぶの大嫌いなので。。

 

その他現地滞在費

シンガポール1900円
マレーシア3700円
ルアンパバーン2300円
シェムリアップ17100円
バンコク①6800円
ホーチミン500円
バンコク②3200円

 

現地滞在費合計35500円

 

シェムリアップだけ高いのは、

  • カンボジアビザ代3400円
  • トゥクトゥクチャーター3日間5100円
  • アンコール遺跡群3日券7000円

があったからです。

 

合計滞在費

では合計金額です!!

  • 航空券111000円
  • 宿泊費50泊46800円
  • 食費66900円
  • その他現地滞在費35500円

というわけで合計260200円でした!!!(国内の空港までの移動費とか滞在費は入ってません)

 

まとめ

いかがでしょう??

僕は、物欲がほぼ無いので自分用のお土産が無いのと、食事も安くて美味しい店に行って、この金額でおさまりました。

 

女性の方にアドバイスがあるとすれば、僕の合計金額にお土産代をプラスするのと、宿泊費も1泊3000円〜4000円を想定して予算を組んでみてはいかがでしょうか?

2人旅ならもっと宿泊費は安く抑えることができるはずです。

 

2ヶ月弱アジアを周って、好きなだけ写真を撮って、この金額!!

安いと感じる人もいれば、高いから行きたくないと感じる人もいるでしょう。

ここまで細かく金額を公表しといて言うのもなんですが、自分としては金額は関係なく、最高の経験ができた!!!って思ってます。

 

世界1周を計画してて何百万も貯金しようとしてる方も、この金額ならば軽くアジアで腕慣らし!ってことも簡単にできるはずです。

これからアジアを周りたいと思ってる方は参考にしてみてください。

 

あわせてこちらもどうぞ!!!

 

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com