初心者の方への写真撮影テクニック。構図編 高い機材を購入しなくても良い写真は撮れます!

『構図は初心者の方が想像してる100000倍以上大事ですっ!!』

 

何十万円もするカメラの機材を使った構図のイマイチな写真は、構図の上手なスマホの写真にはかなわないでしょう。
それくらい構図はめちゃくちゃ大事です。

 

ネットで検索すると12種類の撮影構図のページが出てきますが、僕が意識してるのはごくわずかです。
いい加減なことをお伝えしますが12個も覚える必要がないんじゃないでしょうか?


僕が撮影した写真を例にして、こだわりの構図を説明していきます。

 目次

 


三分割法


僕が撮影した写真の多くは3分割法で撮影してるものが多いです。
撮影してるというより『意識しなくても勝手に3分割法になってしまう』と表現したほうが正しいですね。
被写体を見つけてからカメラを構えてファインダーから覗いた瞬間には3分割法の構図が出来上がってます。
それくらい自分の身に染み込んでる構図です。

ちなみにiPhoneで撮影する時も同じです。

 

三分割法の例

f:id:frucnok11:20171114091510j:plain

この写真の一番魅せたい部分はちょうど水滴が落ちた場所。『ポチャン!』ってなってるところです。

それを写真の中心にもってきてしまうと、びっくりするくらいセンスの無い作品になってしまいます。

 

この写真がわかりやすいですね。

f:id:frucnok11:20171114091823j:plain

これは縦に3分割したライン上に魅せたい部分をもってきてます。

 

ちなみに本当は、縦、横それぞれ三分割にして、その線が交差するところに被写体を置くのが正確な三分割法です。

下の写真の線が交差してる丸の部分です。

f:id:frucnok11:20171114092851j:plain

上記の写真を見ていただくとわかると思いますし、僕のブログの他の写真を見ていただくとわかると思いますが、『3分割のライン上』に被写体を置いただけで良い作品は出来上がります。

 

f:id:frucnok11:20171114090857j:plain

東北の王子様。楽天イーグルス#11岸孝之投手です。

この写真も縦に三分割したライン上に岸選手を置いてます。

 

正確な三分割法はこのチューリップ畑の写真がわかりやすいかと思います。

f:id:frucnok11:20171114093702j:plain

 

f:id:frucnok11:20171114094023j:plain

ちょっとズレてますけど雰囲気は分かっていただけました??

 

日の丸構図


カメラ初心者の方が自分で『写真撮影が苦手』と言ってる人はすべてをこの日の丸構図で撮ってしまってるからでしょう!って言い切れるくらい日本人にはおなじみの構図です。

『バランスを考えずに、ただ被写体を真ん中に置く。』
これが典型的なセンスのない写真のお手本と言えます。

 

悪いお手本をお見せしたくて写真を探したのですがありませんでした。。。って言いたかったのにありました!!

f:id:frucnok11:20171114094509j:plain

こ、これはヒドい。。。。

カンボジアで買ったコーラの写真なんですが、まず真ん中に置いてるつもりが若干ずれてるし、センスのかけらも感じられない写真ですね。。。

この写真で分かっていただけるでしょうか?被写体を真ん中に置くのはダメです!!

 

ただ、すべてに当てはまるわけではないのが日の丸構図です!!

例えばこの写真。

f:id:frucnok11:20171114095118j:plain

f:id:frucnok11:20171114095141j:plain

f:id:frucnok11:20171114095204j:plain

このように被写体をど真ん中に置く場合もあります。

 

ちなみにこれは京都の源光庵の写真ですね!

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

その都度で一番ベストな構図を探しだす必要がありますね!

 

放射構図

f:id:frucnok11:20171114101213j:plain

f:id:frucnok11:20171114101525j:plain

説明するのが難しいんですが、1点から放射状に被写体を配置することで奥行きがでます。
これは色んな写真を見て意識してください。意外と放射構図の写真が多いことに気づくと思います。

 

自己流。はみ出させる構図

これは12個の構図には入ってない自己流の構図なんですが作品いっぱいに被写体を置く迫力のある構図です。

 

例えば、僕は山形人でJリーグのモンテディオ山形を応援してるのですが、少しサッカーに詳しい人なら『J2の中位くらいのチーム』。わからない人は完全に『?』なチームです。

 

普通にサポーターを撮影したらこのような写真になるでしょう。

f:id:frucnok11:20171114102357j:plain

 2014年3月16日。vsFC岐阜戦。

 

この部分に写ってるのは『だいたい1500人〜2000人くらいかな??』ってことがわかると思います。

 

ただ僕は全くサッカーを知らない人や、海外で出会った外国人に『オレたちのチーム』の紹介に次のような写真を見せます。

先ほどの写真と合わせて全部同じ日に撮ったものです。

f:id:frucnok11:20171114103101j:plain

f:id:frucnok11:20171114103122j:plain

f:id:frucnok11:20171114103138j:plain

上下左右ともに写真いっぱいにサポーターを配置して、サポーターが何万人いるのかわからなくする構図です。

(もし写ってしまってる方で削除してほしい方がいたら連絡ください。)

 

実際にこの3枚の写真をフランス人に見せて『超満員じゃん!!』『いつもこんな感じなのか?』って言われたことがあります。

その時僕はドヤ顔で『だいたいいつもこんな感じだよ!!』って言いました。

ウソはついてない。うん。

こんな感じで被写体をあえてはみ出させる構図もよく使います。

 

f:id:frucnok11:20171114104028j:plain
f:id:frucnok11:20171114104058j:plain

これも同じ日に撮影した同じ桜の木です。

右の方が迫力ありませんか??

 

f:id:frucnok11:20171114140053j:plain
f:id:frucnok11:20171114140113j:plain

これも一緒ですね。

タイのバンコクの屋台の写真なんですけど、最初に右の写真を見てもらったら『どんだけデカいの!?!?』って感じると思います。

 

詳しくはこちら。

www.circle-the-globe.com

 

まとめ

とりあえず僕が構図で意識してるのは以上ですね。

スマホで撮影されてる方も構図さえ意識すれば良い写真を撮ることは出来ます!!

上記の構図を意識して、あとは微調整すれば自分なりのベストな構図が出来上がるんではないでしょうか?

あとは自分で見て『すごい!』って感じた写真や絵画の構図を真似してみるといいと思います。

 

初心者の方への写真撮影テクニックはこちらにまとめてあります。

www.circle-the-globe.com