ロシアワールドカップ優勝国予想を熱く語ります。

 

 

みなさんに質問があります。

 

『来年開催されるサッカーのロシアワールドカップで優勝するのはズバリどの国だと思いますか?』

 

僕の予想をお伝えする前に、ちょっと思うことがあるんです。

 

たとえば同じ質問を世界中の人にしてみましょう。

ブラジル人に聞けば『ブラジル!』
フランス人に聞けば『フランス!』
ドイツ人に聞けば『ドイツ!』
スペイン人に聞けば『スペイン!』
アルゼンチン人に聞けば『アルゼンチン!』
ベルギー人に聞けば『ベルギー!』

イタリア人に聞けば『2022年はイタリア!』(イタリアは60年ぶりにワールドカップ出場を逃して、2018年のロシアワールドカップには出場できません。)

って答えが返ってくると思うんですね。
100%ではないとしても98%以上は確実でしょう。むしろ100%かもしれませんね。

 


では、日本人に聞いてみたらどのような答えが返ってくるか・・・・あまり想像もしたくありません。
はたして何%の人が『日本!』って答えるでしょう?
女子は2011年にワールドカップで世界チャンピオンになってるので男子にも優勝するチャンスは充分にあるはずなんですけどね。

 


先日、サッカー日本代表はブラジル代表と対戦しました。
ブラジルは説明するまでもありませんが、ワールドカップ優勝候補で各ポジションに世界的なスタープレイヤーがいて、選手が『ブラジル代表としてワールドカップメンバーに選ばれるのは本当に難しい』と言われるくらいレベルの高いチームです。


そのブラジル戦の時に本当にガッカリした出来事がありまして、ガッカリというよりは怒りですね。


それがこのTwitterです。

 

 サッカーキングというサッカー情報を発信するオフィシャルのTwitterですらブラジル勝利のアンケート結果をツイートしてるんですね。


意味がわかりません。なぜ『みんなで応援しよう!』『絶対に勝とう!』という気持ちになれないのか。。
もしアンケート結果がブラジル勝利を予想した人が多かったら、ツイートしなければいいだけの話です。

 

結果、ブラジル戦は惨敗でしたが試合前からそのようなアンケート予想を見せて、試合前からサポーターのテンションを下げないでほしいなと思うんですね。
アンケートをやるなら、『中盤の3人を誰にするか?』その結果を踏まえて『交代メンバーは誰を使うか?』とかじゃないんでしょうか??

 

僕は、サッカー情報を発信する人たちがそのような考えでいることを残念に感じます。

 

ちなみにそのブラジル戦、僕はスーパー銭湯の大きいテレビで見てたんですね。そのときに中学生くらいの男の子が試合前から『どうせ負ける!』って言ってたんです。

マジでカチンときましたよ。中学生相手に。

しかも『どうせ負ける!』ってだけ言い残して前半2分くらいで両親と帰っていきましたからね。

 

いま僕のブログを読んでくださってるそこのあなた!

サッカーに興味が無い人でも『ワールードカップは観る!』という人も多いでしょう。

1人でテレビ観戦する時は何を言っても構いませんが、スポーツバーとか友達で集まってみんなでワイワイやる時は、試合前から『負ける』とか『どうせ無理だろ』というのを発言しないでほしいんです。

舌打ちとか選手への文句は論外です。

周りには日本の優勝を信じて本気で応援してるサポーターもいるので、そのことだけ覚えててくれてたら嬉しいです。

 

そして優勝国予想を質問された時に、『日本でしょ!!!!!!』って答えてくれる人が1人でも増えてくれたらなぁ。って強く思います。

 

どうですか?よかったら日本の優勝を信じてみませんか??

f:id:frucnok11:20171116205359j:plain

 

 

ロシアワールドカップについてはこちらにまとめてあります。

www.circle-the-globe.com