Jリーグ観戦記 モンテディオ山形vsFC岐阜  石川竜也選手の写真モリモリでお伝えします。

寒かった。とにかく寒かった。。。


選手、監督、スタッフ、運営スタッフ、スタジアム観戦のサポーターの皆さん本当に寒い中お疲れ様でした。

 

マジで寒かったですけど、試合内容は今年で1番の熱さでした!

 

モンテディオ山形サポーターの方はみなさんご存知の通り、#13石川竜也選手が今年の最終戦、FC岐阜戦でモンテディオ山形の選手としての最後の試合でした。

とにかく写真をたくさん撮ったので、昨日スタジアムに来られなかったサポーターの方、特に石川選手のサポーターの方に様子をお伝えしたいです。
もし周りに石川選手のサポーターの方がいらっしゃったらその方にも見せていただきたいです!

 

では昨日の様子を。

f:id:frucnok11:20171120095353j:plain

さすがに昨日はこの幕の前で記念撮影をする人が多かったですね。

 

 

f:id:frucnok11:20171120095428j:plain

f:id:frucnok11:20171120095403j:plain

そしてもう一人、今シーズン限りで現役引退を発表してるFC岐阜、高木義成選手。

お疲れ様でした。これからどのような道に進むにしても応援してます!

 

僕が予想してた以上に岐阜のサポーターの方も山形にいらっしゃてて、僕ら山形人がガチの雪国仕様の防寒装備をしてきているのに対し岐阜サポーターの方、特に女性の方がチームカラーの緑色を上手に着こなした『お洒落防寒』の方が多かったように感じました。

 

『おいおいおい・・・山形の寒さをナメn・・・・』

『!!!!』

f:id:frucnok11:20171120095443j:plain

サポーターの方、上半身裸っすか!!

申し訳ございません!!そういえば岐阜も結構な豪雪地帯ですね。

 

f:id:frucnok11:20171120095501j:plain

高木選手の写真もたくさん撮りたかったけど、昨日は山形サポもめちゃくちゃ大事な日だったので、あまり撮れませんでした。

 

山形サポ側から見たこのダンマクだけで勘弁してください。

f:id:frucnok11:20171120095417j:plain

 

あとは山形サポとして、石川選手を中心に。

f:id:frucnok11:20171120100720j:plain

f:id:frucnok11:20171120100737j:plain

f:id:frucnok11:20171120100753j:plain

 スタジアム入り。

 

f:id:frucnok11:20171120100930j:plain

f:id:frucnok11:20171120100946j:plain

GK#1児玉選手と#23富居選手。

一時期、富居選手が先発GKを奪取をましたが、終盤は再び児玉選手が先発。

1年間、本当にレベルの高いレギュラー争いでした。

来年は#28摂津選手もガンガンレギュラー争いに絡んで欲しいです。

 

f:id:frucnok11:20171120101456j:plain

f:id:frucnok11:20171120101441j:plain

僕が個人的に今年1番成長したと思う#27高木利弥選手。

昨日は後半に石川選手が途中出場してから右サイドにポジションチェンジしてました。

たぶん高木選手の右サイドを見るのは初めてだったと思うんですがものすごく良かったと感じました。これは来年以降も使えるフォーメーションなんじゃないですかね?

 

ネットの意見などを見ると『#13は山形の永久欠番にするべき!』という意見もありますが、個人的には来年の#13は高木選手がいいんじゃないかと思うんですけどいかがでしょう?

とにかく山形に絶対に残って欲しい選手の1人です。

長崎の高木監督に強奪されないといいですね!

 

 

f:id:frucnok11:20171120102457j:plain

来年残ってくれるなら在籍年数が一番長くなる#6山田選手。

『こいつ何もできないじゃん・・・まぁ応援するけど。。』って感じた新人時代から、ここまでの選手になるとは思いませんでした。

本当にたくましくなりましたね!

練習でも一番声を出してる選手なので来年もチームを盛り上げて欲しいです!

 

石川選手。

f:id:frucnok11:20171120102949j:plain

f:id:frucnok11:20171120102927j:plain

f:id:frucnok11:20171120102859j:plain

石川選手のウォーミングアップを見るのも最後かぁ。。

 

f:id:frucnok11:20171120103052j:plain

 円陣。

 

f:id:frucnok11:20171120103236j:plain

そして前半途中からカラーボールの登場!

『雪が降ったらこっちのもんだ!オレ達は雪にめっぽう強いぜ!!』って思ったサポーターの方も多いかもしれません。

モンテディオ山形は雪に強いですが昨日のスタメンで雪国出身の選手が1人もいない。。ってゆうね。

まぁ4−1で勝ったからなんでもいいでしょう。

 

ほとんどのJリーグサポーターが反対してる『Jリーグの秋春制』ですが、逆にアリかもしれませんね!

ワールドカップの南米予選だと、『ボリビアの標高が高くて他の国の選手達がほとんど走れない』ってKINGが言ってましたが、雪の山形に他のチームを迎え入れるのもいいんじゃないですか?僕は寒いのは苦手ですけどね。。

そして気づいたら『雪の日は全勝しちゃった♡』みたいな。

ってなわけで、山形にお隣さんのような観客席だけ屋根の付いたサッカー専用スタジアムができれば・・って上手くいかないか。

僕は新スタジアムの推進事業に全く期待してないので僕が生きてるうちに新スタジアムが出来ればなぁ。。って感じですね。

 

話が逸れましたが、後半9分に石川竜也選手が投入されました!

f:id:frucnok11:20171120104354j:plain

f:id:frucnok11:20171120104332j:plain

f:id:frucnok11:20171120104312j:plain

f:id:frucnok11:20171120104256j:plain

f:id:frucnok11:20171120104414j:plain

この交代シーンは撮ってて『めちゃくちゃカッコいい!!』って思いましたね!

#16佐藤選手も含めてね!

 

f:id:frucnok11:20171120105828j:plain

そして交代直後の#10鈴木雄斗選手のゴール!!

ゴール裏のサポータの方は目撃してる方も少ないでしょうけどこのゴール後、雄斗がゴール裏に走って行った時に、#5菅沼選手が石川選手にキャプテンマークを渡してたんですよ!

 

そして最後のコーナーキック。

f:id:frucnok11:20171120110606j:plain

f:id:frucnok11:20171120110551j:plain

f:id:frucnok11:20171120110537j:plain

f:id:frucnok11:20171120110525j:plain

後半に石川選手のコーナーキックが何回かありましたが、マジで泣きそうになりましたね。。。

本当に『ありがとう』ですね!

 

あとは試合終了後の写真を。

f:id:frucnok11:20171120111127j:plain

f:id:frucnok11:20171120111032j:plain

f:id:frucnok11:20171120111053j:plain

f:id:frucnok11:20171120111113j:plain

 

 

f:id:frucnok11:20171120111239j:plain

f:id:frucnok11:20171120111317j:plain

f:id:frucnok11:20171120111341j:plain

プロ初ゴールの#20茂木選手。

昨日初めて気付いたんですが、もともとみんなカッコイイですけど雪の日のサッカー選手はカッコよさが増しますね!!

 

f:id:frucnok11:20171120111257j:plain

キャプテン#14本田選手。

じっくり怪我を治してもらってまた来年、正確なキックを楽しみに待ってます。

 

f:id:frucnok11:20171120111703j:plain

ゴール裏コレオ。

 

f:id:frucnok11:20171120111942j:plain

#30高橋成樹選手!めざせ3代目ミスターモンテディオ!

 

f:id:frucnok11:20171120112003j:plain

f:id:frucnok11:20171120112053j:plain

f:id:frucnok11:20171120112124j:plain

f:id:frucnok11:20171120112148j:plain

 改めて見ても摂津君かっこいいなぁ。。

 

f:id:frucnok11:20171120114718j:plain

f:id:frucnok11:20171120114738j:plain

f:id:frucnok11:20171120114757j:plain

f:id:frucnok11:20171120114815j:plain

f:id:frucnok11:20171120114828j:plain

f:id:frucnok11:20171120114857j:plain

 

 

f:id:frucnok11:20171120115002j:plain

 選手からのメッセージ入りユニフォーム。

 

ズーーーーム。

f:id:frucnok11:20171120115042j:plain

f:id:frucnok11:20171120115038j:plain

f:id:frucnok11:20171120115048j:plain

こうやって見ると、他の選手達は現役続行を望んでますね。
どういう決断を下すんでしょうか。。

 

昨日の試合はこんな感じでした。

とにかく石川選手には感謝しかないですし、これからどこで何をするにも応援するって気持ちしかないですね!!

 

それと少し今年の総括を。

石崎監督、ギシさん(レンタル移籍)、ディエゴをはじめ選手、コーチが大量退団、大量入団して、大幅にメンバーが入れ替わった今シーズン。
そのなかでも特に『スタジアムに行っても健二さんがいない』というのはシーズン前は受け入れられないことでした。

 

ネットでは『モンテディオ愛媛』なんて言われたりしましたし、新メンバーも『元代表のもう1人の本田』と『風間監督の長男』しか知らなかったし、『今年はあまりスタジアム観戦しないかな。。』なんて思ってました。

 

ところがホームアウェイ合わせて17試合も観戦するという1年になり、山形在住ではない僕の17試合観戦はもちろんブッチギリの新記録です。
練習見学も何度も行きましたし、イヤーブックに全選手からサインをもらうほどどハマりしたチームでしたね。

 

J1昇格はできませんでしたが、本当に最高の1年でしたね。
何人かの選手は退団するでしょうし、新加入選手もすでに発表されてる選手もいますし、これから契約を結ぶ選手もいると思います。

 

どんなメンバーになっても全勝でJ1昇格はないでしょう。
だから上手くいかない時に選手を応援するようなサポーターになりたいと思います。

来年も今年と変わらず応援します!

 

 

今年の他の記事はこちら。

ブログを始めたのが9月からなので前の試合の様子はありませんが・・

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com