書評『半年だけ働く。』 村上アシシ筆

 

 

振り返ってみると『あの時がきっかけで人生が変わったな』と思う出来事はいくつもありますが、そのうちの1つはイタリアのミラノを旅行中に『サッカー観戦 世界一周』と検索した時です。

 

あの時の衝撃は約7年経った今でも忘れる事はできません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

僕は2011年の1月にイタリアに2週間ほど旅行に行きまして、特に好きなチームでもなかったんですけどミラノで『インテルvsチェゼーナ』を観戦しました。
(当時長友選手がチェゼーナに在籍してましたが、日本代表としてアジアカップに出場してたので現地で観る事はできませんでした)

f:id:frucnok11:20171220085906j:plain

サネッティ、ミリート、エトオ、マイコン、スタンコビッチなどの世界的プレイヤーを生で見ることができました!

そして当時の監督は元鹿島アントラーズのレオナルドです!!

(記憶が曖昧ですが、スナイデルとジュリオセザールは怪我で観ることができなかった。。。)

 

f:id:frucnok11:20171220085909j:plain

その時に全てにおいてめちゃくちゃ衝撃を受けました。

 

 


うまく言えないですけど、インテルの殺気立ってるゴール裏とか、たまたま僕が青のマフラーをしててインテルサポーターに『お前のマフラー超イカしてるじゃん!!』みたいな事を言われたり、日本から来た僕に対して『日本からインテルの試合を観に来てくれてありがとう』って言われたり、、、
僕にとっては観光、お祭りの気分だったんですけど、現地の人はそれが日常みたいな。

 

簡単にまとめると、『サッカー観戦は面白い!!サッカー観戦しながら世界一周したい!!』という気分になりました。
(今は全く思いませんが、当時の僕は世界一周する気満々でした。)
試合もインテルが3−2で勝利して、最高の気分でホテルに戻ったんです。

 

で、僕の人生を大きく変えることになる『サッカー観戦 世界一周』って検索したんですね。

 

『!!!!』
『な、な、な、なんだこの人たちは!!!!!』
マジで衝撃でした。

その時、僕が検索した衝撃ブログがこちらです。(もう数年間更新されてませんが。。)

ameblo.jp

 

もうすでに2010年の南アフリカワールドカップは終わっていましたが、村上アシシさん、四方健太郎さんの2人組が2009年から2010年にかけて南アフリカワールドカップに出場する全32カ国を周って、最後にワールドカップを観戦して帰国というめちゃくちゃ壮大な事をやっていたんです。

しかも四方さんは僕と同じ年!!


そして突撃取材をしてみたり、ビビるようなすごい選手やレジェンドと写真を撮ったり。。。
あの日は徹夜してこのブログを読み漁ったのを覚えてます。

 

 

前置きが長くなりましたが、その2人組のうちの1人、村上アシシさんがこの度『半年だけ働く』という本を出版しました。

 
僕も村上さんのおかげで『半年だけ働く』『必要な分だけ稼いで、あとは国内外を写真を撮りながら旅行する』という生活を確立できてます。

(2017年に関しては4ヶ月しか働いてませんが。。。)

 

 

 

www.circle-the-globe.com

 こちらの記事にも書きましたが、僕のここ数年間の海外旅行日数です。

  • 2014年 96日
  • 2015年 83日
  • 2016年 68日
  • 2017年 73日

このペースで海外旅行に行けてます。(仕事じゃなくて旅行です)

そしてこの他にも、Jリーグのアウェイ観戦旅行をはじめとした国内旅行もガンガン行ってます!!

 

 

なので改めて読む必要はないかと思ってましたが、村上さんの信者であるからには読まずにいられませんし、いま僕自身がこうやって『発信すること』を苦労しながらやっているので、どのような文章でどのような構成の本なのかを勉強する。
それから何と言っても、本を読んだ人が『半年間だけ働いて、あとの半年間は好きなことをやって生活しよう!!』と思えるような本なのか興味があったのでKindleでポチってみました。

 

そしてなぜだかわかりませんが、Googleで『村上アシシ ブログ』を検索すると、僕のブログのが結構上位(2017年12月20日現在で13位!)に食い込んでいるので、その恩恵を受けようとするという思惑も込みでこの記事を書いてます。。。

この記事です。

www.circle-the-globe.com

 

 

正直に『半年だけ働く。』を読んだ感想をお伝えします。


『村上さんの本を読んでも変わらない人は変わらないんじゃないかな。。。』って思いました。
僕の勝手な予想ですけど『どうせ俺には無理だよ。。』とか『この人は有名だからできるんだよ。。』みたいな感想を抱く人が多いんじゃないかと思います。

 

僕から見ると村上さんは特殊な人です。決して普通の人ではありません。

『半年だけ働く。』に書いてる内容も、かなりレベルが高くて本を読んだだけで一歩踏み出すにはかなりの勇気、決断が必要だと感じました。

 

ただ、この『半年だけ働く』で人生が思いっきり変わってしまう人もいるはずです!
『実行するかor実行しないか』
結局、自己啓発本と一緒でそこに行き着くわけですけど『よし!オレもやる!!』って思って実行して、自分で人生を変えて、最高な人生を過ごす『きっかけ』には充分になり得る本です。

 

それは『世界一蹴の旅』で人生が思いっきり変わった僕自身が断言できます。

村上さんが『半年だけ働く。』で書いたことはご本人が経験したことを一つの例として書いてるだけであって、僕から言わせていただくと『行動力、決断力があれば誰にでもできる』ということをお伝えしたいです。

実際に僕自身の収入はビックリするほど低いですから。。。

それでも『数ヶ月間の写真を撮りながらの旅行』は出来るんです!

 

興味がある方は是非読んでみてください!

実行できる人は人生が変わります!!

『人生が変わった!!!』とまではならなくても、沢山のヒントは散りばめられてますから!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ガンガン海外旅行に行くことができるようになったらカンプノウにも行けます!

www.circle-the-globe.com

 

自分で仕事のペースを握れるようになったら大事な大事な日本代表の試合も確実に観に行けます!

www.circle-the-globe.com

 

そしてもちろんロシアワールドカップも現地観戦予定です!!

(こちらの記事はワールドカップにむけて随時更新中です)

www.circle-the-globe.com

 

スポンサーリンク