静岡県御前崎市でモンテディオ山形のトレーニングマッチを見学してきました。

 

 

 

※はじめに。

今回のトレーニングマッチは写真撮影はOKでしたが、SNSなどのインターネットへの掲載が禁止との事ですので僕が撮影した写真はありません!!

 

 

2月3日にモンテディオ山形がシーズン前のキャンプを行っている静岡県御前崎市に行き、トレーニングマッチを2試合見学してきました。

1試合目が10:00から藤枝MYFCと、2試合目が横浜YSCCと。シーズン前から新加入選手が観れたので本当に楽しい1日でした。

 

写真撮影禁止という事で広報の方のツイッターを引用させてもらって当日の様子を。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

車で御前崎まで行きました。合宿所からの最寄の道の駅に山形のスーパースター、朝倉さやさんのポスターを発見しました。

 

 

 

 

合宿所の『御前崎NEXTA FIELD』。

 

 

 

僕はかなり早い時間に到着してしまいましたが、既に越智隼人さん、山内智香子さんなどのおなじみの顔ぶれが揃ってました。

静岡県ですがかなりホームの雰囲気を感じました。

 

 

 

あとは試合内容を、、

と言いたいところですが、広報さんのツイッターをチェックしても得点者しか掲載されていなかったので、スタメン、リザーブメンバー、フォーメーションなどの情報は伏せておきます。

(早く誰かと話したい!!)

 

 

得点者だけは掲載されてるので、4名だけについては書きますね。

 

 

 

まずは#17中村駿選手。

 

個人的には昨シーズンのホーム横浜FC戦を観に行った時も感じましたが、ここぞ!という時の前への飛び出し、得点感覚はさすがです。今年も大きな武器になるんじゃないでしょうか。

 

中村駿選手。期待大です!!

 

 

去年のホーム横浜FC戦の記事。中村駿選手の事は全く書いてませんが。。。

www.circle-the-globe.com

 

 

2得点目の#29ク・ボンヒョク選手。

 

去年の途中から半年間、石崎信弘監督のテゲバジャーロ宮崎に期限付き移籍してた選手です。

気のせいかもしれませんし、勝手にそのように見えてしまうだけかもしれませんが、石崎監督のもとで半年間やってただけあって、この日のトレーニングマッチでは1番走ってた選手だと感じました。

そして、またまた気のせいかもしれませんが、顔つきもだいぶ変わったんじゃないかと思います。

『とてもかわいらいしい韓国の男の子』って印象がありますが、半年間でだいぶサッカー選手の顔つきになってきたと思います。

パーマかけたからかな?それは関係ないですかね??

 

ク・ボンヒョク選手。期待大です!!

 

 

ハットトリックの#9フェリペ・アウヴェス選手。

昨シーズン、良い結果が出ていなかった時期に『阪野は献身的で前からのディフェンスをしっかりやってくれるけど、外国人FWを入れるべきだ!』という意見をスタジアムの観客やネットで目にした事が何度かありました。

この日のトレーニングマッチの様子を見れば、フェリペ選手はそのような人たちを納得させる活躍ができるかと思います。

 

僕の中でのブラジル人FWといえばディエゴ(元モンテディオ山形)のイメージが強烈に印象に残ってます。

でもディエゴのような相手を倒しながらも強引に切り込んでいくタイプのブラジル人ではなく、プレーを実際に観て『誰のプレースタイルに近いか??』って言ったら、僕の中では田代有三選手が一番近いかな??って感じました。

(実は田代選手のプレーは2010年に1回しかスタジアムで観てませんが。。)

 

フェリペ・アウヴェス選手。期待大です!!

 

 

2試合目の得点者は練習生と#11阪野豊史選手。

 

阪野選手は去年同様、前からのディフェンスを一切サボらずにやるプレースタイルです。

そして相変わらずの得点感覚。今年も2ケタ得点期待できるんじゃないでしょうか??

 

阪野豊史選手。期待大です!!

 

 

 

そして、いろいろな選手がTwitterに投稿してましたが、選手同士にとっても再会の場所だったみたいです。

 

 

僕が『意外だな!』って感じたのが試合後、山形の木山隆之監督と、藤枝のシジマールGKコーチがハグしてものすごく仲よさげに話してる姿を目撃した時でした。

後で調べたんですけど、2人は現役時代も指導者としてもチームはかぶってませんし、なんであそこまで仲よさげなのか謎でした。。本当に仲よさげだったんですよ!!

 

 

 

まとめ

Jリーグの全チーム、全サポーターが感じてるんでしょうけど、

『今年イケるんじゃねぇ!?!?!?』っていう感覚。

もちろん僕も感じてます。

 

まぁ対戦チームの出来もありますし、シーズンが始まらないとわかりませんがことしのチームは期待できるんじゃないでしょうか??

 

余談ですが、Jリーグの自チームだけでなく、日本代表にも『イケるんじゃねぇ!?!?!?』って感覚を持つサポーターが増えてもいいんじゃないでしょうか。

日本代表に関しては悲観的な意見しか目にしないものですから。。。 

 

 

スポンサーリンク