長期旅行に小慣れた僕がオススメする海外旅行の持ち物。

最終更新日2018年11月1日 

 

 

『海外旅行って何を持っていけばいいの?』と感じてる方は多いんじゃないでしょうか?

 

海外旅行の持ち物に関しては、色んな方が色んなブログを書いてます。

もちろん男性と女性では『絶対に持っていかなくてはいけない物』も変わってきます。

 

僕自身、3週間〜2ヶ月くらいの海外旅行は何度も経験してるので、
パスポートとかお金とかの全部の持ち物を紹介するのではなく

『僕が長期旅行に持っていくもの』を紹介します。

『こんなんあったらいいですよ〜』ってやつです。

 

では紹介しますね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

目次

 

 

缶詰、みそ汁などの食料品

f:id:frucnok11:20180612003022j:plain

f:id:frucnok11:20180612003025j:plain

ヨーロッパ、アメリカに行くときは必ず持って行きます。

東南アジアに行くときは持って行きません。

 

東南アジアは少し割高になってしまいますが日本の食材はあります。 

 

ソムリエナイフ

f:id:frucnok11:20180612003009j:plain

ソムリエナイフは必要です。

ワインを開けたり、瓶ビールの栓を抜いたり。

 

商品ページはこちら。

ロフトやハンズにも同じ物が売ってます。

以前、僕は1日に30本ぐらいワインを空けるようなレストランで働いていたことがあります。

 

リンクを貼った『Pulltex』は、

安価のソムリエナイフでは抜群に使いやすくて

『2、3万円のソムリエナイフ以外は認めない!』

というソムリエの方以外にはオススメしたいです。

 

 

マイカトラリー

f:id:frucnok11:20180612003011j:plain

f:id:frucnok11:20180612003014j:plain

f:id:frucnok11:20180612003015j:plain

マイカトラリーも必ず使います。

お箸、フォーク、スプーンがこれ一つでまかなえます。

めちゃくちゃポリバレントじゃないですか??

(↑ポリバレントの意味がわからない方は近くのサッカー好きな人に聞いてみてください。)

 

僕が使ってるのは『マイカトラリー』という商品なのですが、

同じ商品が売ってなかったので似たような商品を紹介します。

 

こちらです。

 

ファブリーズ

f:id:frucnok11:20180612003034j:plain

説明不要ですね。厚手のコートを持って行くときなどに使えます。

スクラバウォッシュバッグ

f:id:frucnok11:20180612003131j:plain

f:id:frucnok11:20180612003032j:plain

ご覧のように携帯型の洗濯バッグです。

 

アジアだと安い洗濯屋さんや宿に洗濯機が置いてある事が多いのですが、ヨーロッパだと1回の洗濯代が高いです。

(西ヨーロッパの中でも比較的物価が安いスペインのバルセロナの洗濯屋さんは1回990円!)

 

ヨーロッパに行くときは必ず持っていきます。

もちろんロシアにも持っていきます。

 

僕が知ってる旅人たちの評価は分かれます。

『使える』と言っていつも持って行く人と、『使えない』と言ってすぐに手放した人と。

僕は結構使ってます。

 

 スクラバウォッシュバッグの商品ページ。

 

ペットボトルに入れた粉洗剤

f:id:frucnok11:20180612003030j:plain

自分で洗濯するときに使いますね。

液体洗剤じゃなくて『粉洗剤』です。

 

 

液体洗剤だとスーツケースの中で液漏れしてしまったら悲惨なことになってしまいます。

 

ちょっとオシャレを意識してサンペレグリノのペットボトルを使ってます。

おしゃれ!!

 

ポカリスエットの粉

f:id:frucnok11:20180612003038j:plain

東南アジアにはほとんどの国にポカリが売ってますから、東南アジア以外に行くときに。

 

サーモスのコップ

f:id:frucnok11:20180612003036j:plain

 割れないし、大きさもいい感じ!

 

こいつと一番の思い出はフィリピンのボラカイ島に行ったときに、めちゃくちゃ綺麗な海を見ながら先ほど紹介したみそ汁を飲んだことですかね。

f:id:frucnok11:20180612012158j:plain

この海を見ながら、みそ汁!最高!!

 

スケール

f:id:frucnok11:20180612003051j:plain

長さを測るやつです。

 

僕は油断するとすぐに太ってしまう体質なんです。

で、タチの悪い事にお腹周りにだけお肉が付いてしますんですよ。

 

これでウエストを測ってます。

東南アジアの旅行時はめちゃくちゃ食べるので毎日ウエスト測ってます。

本当は体重計を持って行きたいんですが。。。

 

ビニール袋

f:id:frucnok11:20180612003112j:plain

スーパーの袋ですね。

 

海外では有料のところが多いんですが、有料なのに素材が弱いんですよ。

すぐ破れてしまうんです。

 

ビニール袋は日本のものが最強です。

 

ビニール袋、なんだかんだでめちゃくちゃ使います。

使用済みの衣類を入れたり、先ほど紹介したファブリーズを包んで液漏れを防いだり。

 

少し多めに持って行く事をオススメします。

僕はいつも5枚くらいですね。

 

ウニクロのウルトラライトダウン(インナー用)

f:id:frucnok11:20180612003045j:plain

アウター用のウルトラライトダウンではなく、インナー用です。

 

今チェックしたらユニクロのサイトになかったので、冬にまた販売されると思います。

襟元が大きくV字に開いていて、丈も若干短いやつです。

ユニクロのダウンってとにかく皆んな着てるじゃないですか?

 

インナー用のダウンの上にadidasのウインドブレーカーとか、モンベルのGore-Texとかを着れば他の人とカブる事も減ります!

 

 

ワイヤーロックと4桁のダイヤル式の南京錠

f:id:frucnok11:20180612003041j:plain

f:id:frucnok11:20180612003043j:plain

 僕はワイヤーを2本、4桁のダイヤル式の南京錠を3個持ってます。

 

ワイヤーは飛行機待ち、バス待ちでうたた寝するときに

『スーツケース』『リュック』を『自分のスボンのベルト』を通して括りつけます。

 

それで安心して爆睡できるわけではないですが、お守りとしてはかなり効果を発揮するんじゃないでしょうか。

 

実際に何度も空港泊の経験がありますが、1度もスリにあった事はないです。

 

それからダイヤルロック。

これは3桁じゃなくて4桁をオススメしたいです。

4桁のダイヤルロックを3個つけてたらスリするやつも『こいつめんどくさい』って思ってくれるんじゃないでしょうか。

 

余談ですが僕はB’zが大好きで、目標は『松本さん、稲葉さんと乾杯する事』といつも言ってます。

僕自身の考えですが、B’zファンを公言してるからには4桁のダイヤルや暗証番号を

『1783』(いなばさん)もしくは『0178』(いなば)

にしてはいけないんじゃないかと思います。

 

例えば海外で日本人と仲良くなって『オレB’z好きなんすよ!』って言ったとするじゃないですか。

で、4桁のダイヤルを『1783』に設定してたら一発でアウトですよ!

ごっそりイカれちゃいますよ!!

B’zファンとして4桁のダイヤルを『1783』『0178』に設定しないのはファンとしてのマナーだと思います。(僕の個人的な考えです。異論は認めます!)

 

こちらのワイヤーロックは細いですけど頑丈です!

 

 

adidasのサンダル

f:id:frucnok11:20180612003053j:plain

 だいぶ長い事履いてるので汚くてゴメンなさい。

 

別にadidasじゃなくてもいいです。PUMAでもNIKEでも。

このタイプのサンダルが最強かと思います。

 

  1. 安宿に泊まった時にシャワールームの床が清潔でない場合、サンダルを履いたままシャワーを浴びれる。
  2. ヨーロッパ、アメリカのホテルは土足のままだけど、わざわざ靴を履いたり脱いだりするのが面倒くさい。
  3. このまま外出できる。

 

たまに『使い捨てのスリッパを持っていくといい』と言ってる人がいますが、僕はこのタイプのサンダルをオススメします。

クロックスとかでもいいですね。

少しかさばりますが、めちゃくちゃ使えます。

 

(何カ国か周遊する場合) 小分けの袋f:id:frucnok11:20180612095908j:plain

ヨーロッパだとユーロが使える国が多いんですけど、アジアの通貨はそれぞれの国で違うので『アジア周遊旅行』する時にそれぞれの国ごとにお金を分けておけます。

 

僕は去年2ヶ月かけて『アジア6カ国周遊』しましたが、本当に役立ちました。

 

あとは、

  • ティッシュペーパー1箱。
  • インナー、パンツ、靴下は5セット。(何度も検証した結果、5セットがベスト。)
  • クリアファイル。(航空券、チケット類のプリントアウトしたもの用に)
  • マスク。(飛行機に乗る時は絶対に必要。他にも睡眠時も使う事が多いです。)

とりあえずこんな感じですね。

僕もまだまだ試行錯誤してますから、さらにオススメグッズがあったら追記しておきますね!

 

まとめ

いかがでしたか?

旅行の持ち物で悩んでる方の参考になれば嬉しいです。


何度か書いたように、ここで紹介したものを全て持っていくのではなく

『行き先』『期間』によって分別してます。

 

僕の経験から言わせていただくと
『日本で用意出来るものは日本で用意した方がいい』
『これ使うかな〜使わないかな〜って悩む物は、ほとんど出番がない』
『長期間、あんこが食べれないと結構イライラする』
ぐらいですかね。

 

完全に『僕の場合の持ち物』を書いたので、他の皆さんは『必要な物』『必要ない物』を考えてパッキングしてくださいね。

そして『こんな旅行グッズありまっせ!!』という方は是非教えていただきたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

僕が今まで行った海外旅行のほんの一部を紹介します。

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

スポンサーリンク