【川見四季桜の里】 紅葉と桜が同時に鑑賞できる 愛知県豊田市小原地区のオススメスポットです。

 

 

2018年11月13日(火)に愛知県豊田市小原地区の『川見四季桜の里』に行ってきました。

川見は『せんみ』とよみます。

 

 

ここは『紅葉と桜が同時に鑑賞できる場所』です。

f:id:frucnok11:20181114111227j:plain

すごくないですか?

『紅葉×桜』ですよ?

 

 

今年の9月21日に東京でB’zのライブを観に行ってきました。

 

『ZERO』という曲を演奏中に、

やたら松本さんと稲葉さんにグイグイ近づくカメラマンがいたんです。

 

最初は松本さんに近づいて松本さんを至近距離で撮影し、

その後、稲葉さんに近づいて稲葉さんを至近距離で撮影。

 

そしたら、曲の途中で稲葉さんがそのグイグイくるカメラマンからカメラを取り上げたんです!!

で、逆に稲葉さんがカメラマンをアップで映し出したんですね。

 

そのグイグイくるカメラマンの正体が、

な、な、なんとキムタク(木村拓哉さん)だったんです!!

 

すごくないですか?

『B’z×キムタク』ですよ!

 

僕が観ていた後方の席からは米粒くらいの大きさでしか見えませんでしたが、

松本さん、稲葉さん、木村さんの3人は物凄いオーラがありました。

 

『ちょ、待てよ!』とも言うのも忘れるくらいビックリしましたよ。

 

 

『B’z×キムタク』は物凄く衝撃をうけましたが、

『紅葉×桜』も物凄く衝撃をうけた経験でした。

 

 

結局言いたい事は、

『紅葉×桜』は本当に綺麗でしたし、

改めて『日本人でよかった』と感じました。

 

では僕が行った時の様子を詳しくお伝えします。

これから行く方の参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

目次

 

 

2018年11月13日の様子

 

当日、朝は雨がパラついてまいしたが、

天気予報は曇りでしたので

『すぐに止むタイプの雨だ』と判断し行ってきました。

 

実際に、着いた頃には雨が止み、その後青空も見えはじめました。

 

 

特に寒くもなく、薄手の上着があれば問題ありません。

僕は長袖シャツと薄いジャンバーで行きました。

 

僕は行きませんでしたが、山(丘?)の上まで歩いていくことができます。

上まで歩く方は汗をかいてもいい格好で行きましょう。

 

 

場所と行き方

 

場所はこちらです。

 

『道の駅 瀬戸しなの』で少し休憩をとり、それから川見に向かいました。

 

行きはこちらから行きました。

f:id:frucnok11:20181114102225p:plain

国道363号線を通りましたが、

この道はかなり急カーブが多く、ぐにゃぐにゃしていて運転しにくいです。

 

 

帰りはこちらから帰ってきました。

 

川見四季桜の里から、

スターバックスの『豊田上原店』に向かいました。

f:id:frucnok11:20181114102504p:plain

国道419号線を通りました。

こちらの道は運転しやすいです。

 

長野県、岐阜県、富山県、石川県、福井県あたりから行く方は、

少し遠回りになってしまいますが、

国道363号線を通らずに

国道419号線を通ったほうが運転しやすいです。

 

 

駐車場情報

 

僕は朝の8時半に着いたのですが1番乗りではなく、2番目でした。

 

午前11時ごろに1度満車になりましたが、回転が早いので平日はそこまで待たずに入れます。

(僕が訪れた11月13日はピークの予想の1週間前です。ピーク時は混雑が予想されます。)

 

Twitterで検索した時に

『外国人の方が多い』という情報を目にしましたが、

僕がいた午前8時半から11時半は外国人の方は中国人の家族が一組だけでした。

 

 

現地の方の情報

 

駐車場の係員の方、小原四季桜まつりの実行委員会の方と3人で少しお話をさせてもらいました。

 

簡単にまとめると

  • 今年は開花が早い予想だったが、11月に入っても暖かく紅葉の進み具合が遅めである。
  • 春に咲く桜は暖かくなって咲くけど、四季桜は冷え込むと咲いて12月初旬まで楽しめる。
  • もちろん紅葉も冷え込むと紅くなるから、冷え込んだら四季桜も紅葉も鮮やかに色づく。
  • 駐車場係員のおっちゃんの予想では2018年のピークは11月20日ころ。

 

インターネットの情報も参考にしますが、

『現地の人の情報』は絶対に信用できます。

 

 

以前、とある場所に3日連続で紅葉を観に行ったことがありますが、

僕が感じた紅葉のピークとホームページの紅葉の見頃情報がすこしズレていたんですね。

 

僕の勝手な思い込みかもしれませんが、

混雑回避のために『ホームページはワザと少しだけ紅葉の見頃情報をずらしてるんじゃないか?』と感じたものですから。

 

僕は必ず現地の方にインタビューします。

そのほうが『確実な情報』ですし

『インターネットでは知ることができない情報を知ることができます。』

と、インターネットに書いておきます。

 

 

裏技

 

最後にとっておきの裏技をお伝えします。

実はあまり教えたくない情報です。実際に行った人しか分からない情報です。

 

 

駐車場近くに自販機が2ヶ所設置されてます。

f:id:frucnok11:20181114103330p:plain

黄色の場所の自販機の缶コーヒーは130円(120円だったかな?)です。

だがしかし、赤い場所の自販機の缶コーヒーは100円で買えます!!

 

どや!

これめちゃくちゃ大事な情報ですよ!

 

この景色を観ながらコーヒー飲みたくないですか?

全く混雑してない『桜の花見』は最高ですよ!

 

 

撮影した写真

f:id:frucnok11:20181114111227j:plain

f:id:frucnok11:20181114104448j:plain

f:id:frucnok11:20181114105517j:plain

川見四季桜の里で撮影した写真は、青空や他のものを入れずに

『画面いっぱいに紅葉と桜』を意識した構図で撮影しました。

 

僕の写真撮影時のこだわりの構図の記事です。

【写真撮影テクニック】基本の構図を理解するとスマホでもプロっぽく撮影できます。 - Circle The Globe

 

 

まとめ

 

2016年に京都市の八瀬にいってきました。

八瀬も紅葉と桜が同時に鑑賞できる場所で、当時Yahoo!ニュースにもとりあげられてます。

 

その時ちょうど京都に滞在してて、すぐに八瀬に行きました。

その時の記事です。

京都のおすすめ紅葉スポット 八瀬編。紅葉と桜が同時に見れますよ! - Circle The Globe

 

『紅葉×桜』での勝負は完全に『川見四季桜の里』の勝ちです。

 

 

以前、何かで『愛知県は魅力がない』みたいなことを見た記憶があります。

 

実は僕も愛知県は『京都、大阪に行く途中の通り道』くらいの感覚でしたし、

実際に今まで愛知県に行ったことがあるのは、

Jリーグの名古屋グランパスの練習場で楢崎正剛選手、玉田圭司選手のサインをもらいに行ったことがあるくらいです。

 

しかも、その時も京都、大阪に行く『ついで』に寄っただけです。

 

 

今回初めてガッツリと愛知県に滞在しましたが、

時間がなくていきたいところを全部周れないくらい魅力的なスポットがたくさんあります。

 

おそらく、いまこのページを読んでくださってる方は

『川見四季桜の里』『小原四季桜まつり』『四季桜』『紅葉と桜』『B’zとキムタク』などの検索ワードで来ていただいてる方が多いと思います。

 

絶対に行ったほうがいいです!

衝撃受けます!

鳥肌たちます!

 

超有名になって大混雑する前に行くことを強くオススメします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

『川見四季桜の里』に行った翌日に紅葉のライトアップで有名な

『香嵐渓』に行っていきました。

 

香嵐渓も紅葉のピークはまだ先でしたが、

こちらの記事もご覧ください。

www.circle-the-globe.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

以前訪れた京都の紅葉スポットです。

こちらもぜひごらんください。

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

スポンサーリンク

 

 

ブログ『Circle The Globe』のInstagramアカウントです。

お気軽にフォローしてください!

 

世界の絶景アカウントはこちら。

@c_t_g_the_voyage • Instagram写真と動画

 

サッカー関係アカウントはこちら。

ctg_footballさん(@c_t_g_football) • Instagram写真と動画

 

スポンサーリンク