【海外旅行の持ち物】 スリ、盗難対策におすすめの防犯グッズ①

 

 

僕が海外旅行時に必ず持参するおすすめ防犯グッズを紹介します。

 

今回紹介するものを使用する状況は、

  • リュック、スーツケースなどすべての荷物を持っている。
  • 空港やバス停の乗り継ぎなどで、数時間の待ち時間がある。
  • その時間、ずっと荷物を見てないといけない。

こんな時、そのグッズがあればスリ、盗難の被害に遭遇する確率もグッと下がるはずです。

 

 

ちなみに、僕のここ5年間の海外旅行の日数です。

  • 2014年、97日間
  • 2015年、83日間
  • 2016年、69日間
  • 2017年、74日間
  • 2018年、31日間

行き先はアジアがダントツで多く、ヨーロッパにもちょいちょい行ってます。

仕事で海外に行ったことはなく、すべて個人手配での旅行です。

 

これだけ海外旅行をしてるにもかかわらず、

スリ、盗難の被害にあったことは一度もありません。

 

ではその防犯グッズを詳しく紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

 

目次

 

 

ワイヤーロック

 

今回紹介するおすすめの防犯グッズはこちらです。

パソコン用で、かなり細いですが問題ありません。

 

あとは同じような商品で、このようなワイヤーを計2本もってます。

(僕が2013年に購入したものはリンクがありませんでした。)

細さが不安かもしれませんが、

太くなくてもOKな理由は後ほど説明します。

 

f:id:frucnok11:20181212144217j:plain

ほら!めっちゃ細い! 

 

 

ダイヤルロックは4桁のもの

 

ダイヤルロックは3ケタの物も売ってますが、4ケタのものを購入してください。

例えば、3ケタのダイヤルでロックをかけた時、

『000』から『999』までの1,000パターンを

1から順番に『001、002、003、、、、、、997,998,999』

このようにやっていくと約18分でロックを解くことができます。(僕の場合)

 

それが4ケタの10,000パターンだと

10倍の時間の約180分も必要になってきます。(僕の場合。休憩時間を除く)

 

今回紹介する使い方の目的とは違いますが、

4ケタのダイヤルロックを購入することで安心感が高まります。

 

では、次に紹介したい『本来の使いかた』を書きます。

 

 

使い方

 

使い方は簡単です。

 

それは

『ワイヤーとスーツケース、リュック、自分のベルトの穴をつなげる』

それだけです。

 

f:id:frucnok11:20181212143013j:plain

①スーツケースにワイヤーを通す。

 

f:id:frucnok11:20181212143014j:plain

②リュックにワイヤーを通す。

 

 

f:id:frucnok11:20181212143017j:plain

 ③ズボンのベルトの穴とワイヤーを通す。(もちろんズボンを履いた状態でね!)

 

以上です。

 

これで、

『スーツケース、リュック、自分が履いてるズボンのベルトの穴』

すべてがワイヤー1本で繋がります。

 

 

例えば、自分がスリ犯だとしましょう。

お金をジャランジャラン持ってそうな日本人が空港のベンチで爆睡してます。

そして、その横にはスーツケースとパソコンやカメラが入ってそうなリュックが置いてあります。

 

どうやってスリを実行したいですか?

 

爆睡してるのに、

  • ナイフで脅す
  • 殴って気絶させる

わざわざそんなことしないですよね?

 

気付かれないうちにコソリコソリと持って行ってしまいたいですよね?

  

もうお分かりですね?

 

ワイヤーで自分と荷物をつないでいれば、荷物を持っていくことはできませんし、

そもそもズボンのベルトの部分が引っ張られるわけですから、

その時点で普通は目が覚めます。

 

この作戦を実行するだけで、スリ、盗難の被害にあう確率がグッと下がるんです。

 

先ほど書いた、細くてもOKな理由とは、

『自分と荷物がつながってれば大丈夫』だからです。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

最初に書いたように、

僕は海外旅行時にスリ、盗難の被害に遭遇したことがありません。

 

空港泊は絶対にやってはいけませんが、

僕は羽田空港、香港国際空港、カタール・ドーハのハマッド国際空港、

スペイン・バルセロナのエル・プラット国際空港などで

ものすご~く長い待ち時間を経験したことがあります。

 

でも眠くなった時、ウトウトしかけた時に、

『ワイヤーと自分をつなげる作戦』のおかげで

スリ、盗難に遭遇していないと自信をもって言えます。

 

 

『海外旅行が好き』と言うと、よく聞かれるのが、

『危なくないか?』

『盗難にあったりしないか?』

などのネガティヴな質問です。

 

以前、別記事でも同じことを書きましたが、

『物を盗まれたらどうするか?』を考えるのではなく、

『物を盗まれない為にどうするか?』を考えたほうがいいです。

 

この記事がスリ防止の手助けになれば嬉しいです。

 

是非ワイヤーロックを購入しましょう。

安心感がぜんぜん違います。

 

※この記事では、僕が実際にスリ、盗難の被害にあってないことと、

スリ、盗難の確率が下がるということをお伝えしました。

このワイヤーロックは『防犯のためのお守り』くらいの心持ちでいてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

スリ対策におすすめの防犯グッズ、

PORTERのショルダーバッグの記事はこちら。 

www.circle-the-globe.com

 

スポンサーリンク