【海外旅行 】 『お金渡すからお土産買ってきて!』と言ってくる人が苦手です。

 

 

f:id:frucnok11:20190301104757j:plain

台湾旅行のお土産。

 

 

先日、海外旅行を控えた僕に

『お金渡すからお土産買ってきて!』と言ってきた人がいて少しイラッとしました。

 

 

おそらく、そのように言ってきた人は

『海外旅行に行くんだし、ついでに何か買ってきてよ!』

という気軽な気持ちで言ったのは理解できます。

 

でも、その人は僕の『時間を奪う』という感覚が欠如してるのではないでしょうか?

 

例えば僕が近所のスーパーに行く予定があり、それに対してついでに買い物を頼むのはわかります。

そこまで僕もケチではありません。

 

でも海外旅行中のめちゃくちゃ貴重な時間を奪われることは納得できないんです。

 

先日書いた記事です。

www.circle-the-globe.com

 

 

僕は『男1人で海外旅行=女性を買う』という考えは絶対に認めませんが、

今回書く『お金渡すからお土産買ってきて!』についてはいろいろな意見があっていいのでは?という考えです。

 

自分の意見だけを書きますが、よかったら考えてみてください。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

目次

 

 

 

 

1、『お金渡すからお土産買ってきて!』と言ってくる人が苦手です。

 

この記事では、

  • 他人の時間を奪うということ。
  • 『お金渡すからお土産買ってきて!』と言ってくる人への対応の仕方。

以上を書いていきます。

 

 

2、他人の時間を奪うということ。

 

先ほども書きましたが、

『お金を渡すからお土産買ってきて』といってくる人は『他人の時間を奪う』という感覚が欠如してます。

 

お金はどうでもいいんです。

 

例えば1000円預かったら現地の通貨でいくらくらいだろう?

何を買っていけばいいのか?

自分へのお土産もあるし、頼まれたものはできるだけ軽くてかさばらないものがいいな。

このようなことを少しの時間考えるだけで、時間を奪われることになります。

 

僕の場合は時間を大事にしてますが、

特に海外旅行中の時間というのは少しも無駄にできないくらい大切なものです。

 

例えば友人に『綺麗な写真を撮ってLINEで送る』とかも大事な時間です。

 

それは自分の時間であって、自分が創りあげる時間なわけです。

 

もちろん、いつもお世話になってる職場の方へのお土産を選ぶのは自分の時間です。

でも『お金渡すからお土産買ってきて』と言ってくる人のお土産を選ぶのは他人の時間です。

 

 

 

3、『お金渡すからお土産買ってきて!』と言ってくる人への対応の仕方。

 

『いやーバッグパンパンです!』

と言えば一発で解決です。

 

『バッグが小さくお土産の入るスペースがないから、頼まれたお土産は買っていきませんよ』

というのを『バッグパンパン』の一言で片付けるテクニックです。

 

 

まとめ

 

最初にも書きましたが、今回書いたことはいろいろな意見があっていいでしょう。

 

例えば、

  • 雑貨好きな人に海外の雑貨を買ってあげたい。
  • お菓子好きな人に海外のお菓子を買ってあげたい。

このように、せっかく自分が海外旅行に行くわけだし、

『ついでに大事な人に買っていってあげたい』という気持ちがある人もいるのは理解できます。

 

 

この記事を書いてる今現在、僕は台湾の台北にいますが、

いつもお世話になってる方へのお土産はもちろん買いました。

 

そのお土産を選ぶ時間は自分の時間です。

 

2人ほど『お金渡すからお土産買ってきて!』と言ってきた人がいますが、

もちろん『バッグパンパンです』と言ってお断りしてます。

 

 

僕は、最近特に時間を意識するようになりました。

今更ですが『お金は稼げば何とかなるけど時間は頑張っても元に戻らない。』ということに気づいたからです。

 

これからも自分の時間を過ごしていきます。

 

今回の記事が時間のことを考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

先ほども紹介しましたが、あわせてこちらも読んでください。

www.circle-the-globe.com

 

 スポンサーリンク