【日記】 超ネガティブ思考だった僕がポジティブ思考に変わった体験談②

 

 

以前このような記事を書きました。

www.circle-the-globe.com

 

 

 

 

こちらの記事の中では、

  • 僕はもともと超ネガティブ思考だったけどポジティブ思考に変わった。
  • サッカーの長谷部誠選手の『心を整える』がポジティブ思考に変わるきっかけになった。
  • みんな!サッカー観ようぜ!

ということを書いてます。

 

そして僕が『心を整える』を読んで実行したこともたくさん挙げてます。

この記事では、その『実行したこと』の内容を少し紹介します。

 

ネタバレすると『みんな!サッカー観ようぜ!』ということですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

目次

 

 

 

 

1、 超ネガティブ思考だった僕がポジティブ思考に変わった体験談②

 

この記事では、

  • 『心を整える』に出会った僕がその後実行したこと。
  • その実行したことがもたらした効果

以上をお伝えします。

 

 

2、『心を整える』に出会った僕がその後実行したこと。

 

先ほど紹介した記事にも書いてますが、

『心を整える』に出会い、いくつか実行したことがあります。

 

その中で僕が一番実行したのが、

『サッカー選手の本を読み、インタビューを観て、読書ノートをつける』ということです。

(ちなみに僕は読書ノートではなくスマホに入力してます。その理由は後ほど紹介します。)

 

僕が一番『言葉』を聞いたり、観たりしたサッカー選手が三浦知良選手です。

  • 山あり谷あり
  • 波乱万丈

この言葉が一番似合う選手ですね。

 

とにかく僕は三浦知良選手の著書を読み、インタビューを観て、言葉をスマホに入力して、

10,000回以上読みました。

 

 

3、実行したことがもたらした効果

 

スマホに入力した三浦知良選手の言葉を10,000回以上読み返すと、素敵な効果が現れます。

 

それは

キツい時、辛い時、うまくいかない時などに

『パッ!と三浦知良選手の言葉が思い浮かぶこと』です。

 

それは今でも効果を発揮してます。

 

簡単に端折って紹介すると、

・失敗の方が成功よりも何倍も多い
・うまくいかない事のほうが多いから負けても下を向かない
・挑戦した時点で成功
・未来のことを不安に感じるのは、過去を振り返ることと一緒であまり意味がない。
・壁を一つ越えるとその先にまた新しい壁が現れる。その繰り返し。

とりあえずこんな感じです。

 

実際にはもっともっとたくさんの言葉を入力してます。

 

もっとたくさんの言葉に触れたい方はこちらの2冊をチェックしてください。

三浦知良選手の著書『とまらない』と『やめないよ』です。

 

 

こちらの『カズ語録 不屈の魂がみにつく218の言葉』は紹介した2冊の本と被ってる部分が多いので読まなくてもいいかな?

という個人的な感想です。

 

 

長谷部誠選手の『心を整える』はサッカー好きじゃないと『??』という部分もありますが、

三浦知良選手の『やめないよ』『とまらない』はサッカー好きじゃなくても、グッとくる言葉が見つかるはずです。

 

僕はスマホのメモ帳に『KING KAZUの言葉』という項目を作り、

それを何度も何度も読み返してます。

 

それから、なぜ読書ノートではなくスマホに入力してるのかを説明すると、

僕が三浦知良選手の言葉を何度も何度も読み始めた当時、

当時の上司の事が本当に大嫌いでした。

 

被害妄想と思われるかもしれませんが、

会社の中で『立場』というものを手にいれた上司は、

僕をイジメたくてしょうがないような人でした。

 

僕の仕事の粗探しをして、少しのミスでも怒る。

そのような上司の元で仕事をしてたんですね。

 

その時に『ちょっとトイレ行ってきます!』と言い、

スマホの中の『KING KAZUの言葉』を読みに行ってました。

 

だから、僕は『読書ノート』ではなく『読書スマホ入力』派ですね。

サクッと読むことができますから。

 

振り返るとその会社を辞めたことは、僕の人生でもかなりのファインプレーとして輝いてますが、

『この会社で頑張ろう』と思っていた当時は『KING KAZUの言葉』に相当助けられました。

 

その時に脳みそに刷り込まれたことが未だに役に立ってるというわけです。

 

 

まとめ

 

『一流の人の言葉を何度も脳に刷り込ませる』

というのは本当に効果があります。

 

先ほども書きましたが、

キツい時、辛い時、うまくいかない時などに

『パッ!と三浦知良選手の言葉が思い浮かぶこと』って僕にとってはすごく大事なことです。

 

それまでは

『オレはダメだな。。』と感じていたことが、

すぐに『大丈夫でしょ!』という考えに切り替えることができるようになったんです。

 

以上、僕が実際にネガティブ思考からポジティブ思考に変わった体験談②を紹介しました。

 

ポジティブ思考に変わりたい方は

『一流の人の言葉をスマホに入力して何度も読み返す』作戦をやってみてはいかがでしょうか?

 

最後に、

『みんな!サッカー観ようぜ!』

 

 

スポンサーリンク

 

 

合わせてこちらもごらんください。

 

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

 

スポンサーリンク