【2019年コムローイ】 タイ・チェンマイのコムローイ。チケット付きツアーが販売されてます。

 

 

タイのチェンマイで行われるコムローイに参加したいですか?

参加したいですよね?

 

f:id:frucnok11:20190318063846j:plain

チェンマイのコムローイ

 

実際に見るともっと綺麗ですよ!

 

僕のブログのトップ画像も以前僕が撮影したコムローイの写真です。

 

この時に僕が撮影した写真は『JAL CARD』の世界の絶景の壁紙に選ばれてます!

壁紙ダウンロード - JALカード

 

 

そんな僕が参加したのは2015年で、すでに4年も経ってしまっていますが、

参加経験のある者として2019年のツアーのことを紹介します。

 

僕がおすすめするのは

『現地発着のツアー』です。

 

日本発着のツアーも販売されると思いますが、

絶対に絶対に『現地発着のツアー』を強くおすすめします。

 

その理由も書いていきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

目次

 

 

 

1、タイ・チェンマイの2019年のチケット付きツアーが販売されてます。

 

こちらの記事では、

  • 僕が以前利用した現地発のツアー
  • 現地発着のツアーをおすすめする理由。
  • 現地発着のツアーに参加する方へのアドバイス

以上をお伝えします。

 

 

2、僕が以前利用した現地発のツアー

 

僕が2015年に利用したのがこちらのナラツアーです。

http://www.naratour.co.th/ホーム/56c5526d46f59b644e1aa8be

 

担当の方とはメールでやりとりしました。

2015年は日本の銀行口座への支払いのみでしたが、

今年は銀行振り込み(日本もしくはタイ)、店頭支払いがあるようです。

 

僕は2015年に日本の口座へ振り込みました。

何も問題ありませんでしたよ。

 

もし『タイの旅行会社で銀行振り込み。信用できないないな、、』と感じた方はやめておいたほうがいいかもしれません。

 

本当にお伝えしたいのでもう一度書きますが、

2015年に日本の口座へ振り込みました。何も問題ありません。

 

2015年は9月上旬の時点で完売でしたので、早めに決断したほうがいいです。

先にツアー料金払って、後から会社と休みの交渉すればいいんですよ。

 

 

3、現地発着のツアーをおすすめする理由。

 

現地発着のツアーをおすすめする理由。

価格が安い!

 

もしコムローイを最安で観るだけなら、

『乗り合いバスをチャーターして、チケットのゲートの手前から観る。』

という方法があります。

 

その方法と比べると快適さが全く違います。

 

まず、チケットがないとコムローイを打ち上げる会場に入れません。

そして、ナラツアーはワゴン車も用意してくれるので移動も快適です。

 

それから現地発着のツアーを選択すれば『それ以外の金額』を安く抑えることができます。

 

4年間に僕は、コムローイの打ち上げ会場で1人の男性とお話ししました。

その方は3泊4日で12万円くらいかかったと記憶してます。

 

その時、僕はチェンマイの前後に香港を経由し合計3週間の旅行をしました。

 

当時はバリバリのバックパッカーでしたから、

『飛行機はLCCを使い、宿泊はゲストハウス』という旅行でした。

 

その時僕の使用金額は、

香港滞在、チェンマイ滞在、コムローイの現地発着のツアーなど全部込みで約13万円です。

 

①3泊4日、コムローイの参加だけで12万円

②3週間、香港とチェンマイとコムローイの参加で合計13万円

 

これは、どちらを選ぶかは人それぞれです。

僕は経験上②を強くおすすめします。

 

 

4、ナラツアーの現地発着のツアーに参加する方へのアドバイス

 

まず、チェンマイの宿泊先から集合場所に自力で行かなくてはいけません。

  • 赤い色の乗り合いタクシーの『ソンテウ』
  • タクシー
  • 集合場所から近い人は徒歩

あたりですかね。

 

ソンテウとタクシーは相場をチェックしてください。

ソンテウの乗り方もググれば出てきますからググってください。

 

それから2019年はどうなるか分かりかねますが、

僕が参加した2015年は、ツアー客は7人ほどのグループに分かれてグループごとに1人ガイドさんが付きます。

 

そのガイドさんはチェンマイで日本語を勉強してる学生さんです。

日本語のレベルは全く問題ありません。

 

普通に日常会話ができるレベルの学生さんが来ます。

 

僕が参加した年に『ガイドの説明がわかりにくかった』というクレームが入ったらしいです。

後日、ツアー会社の方から『至らない点があったなら申し訳ございません』という内容のメールが届きました。

 

完璧に案内して欲しいなら日本発着のツアーを選んでください。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

どうしても『自力で海外に行き、現地発着のツアー』に不安がある方は、

国内の旅行会社のツアーでもいいかもしれません。

 

  • そもそも海外行ったことがない
  • 海外の空港での乗り換えが不安
  • 日本円からタイバーツへの両替はどうするの?
  • ボッタクられないか?

不安な点をあげればいくらでも出てきます。

 

でも今の時代、ググれば情報は無料で得ることができるので

不安なことを事前に調べれば問題ないです。

 

それと飛行機ですね。

自力で行く場合、どの航空会社を使い、どのようなルートで行くのが一番お得か?確実か?

 

チェンマイに乗り入れてる航空会社でしたらほとんど乗ってますし、

結構詳しいと自分で思ってます。

 

もし、不安なことがありググっても解決しない場合は

コメント欄、もしくは問い合わせフォームからメッセージください。

 

『僕の経験上答えられること』でしたら何でもお答えします。

 

 

海外旅行経験の少ない方でしたら、

自力でチェンマイに行き、現地発着のコムローイのツアーに参加すれば旅力みたいなものは1段階上に行くはずです。

 

僕は以前参加する時に、コムローイの情報をかなり集めました。

この記事で紹介した『ナラツアー』が一番快適で安いはずです。

 

先ほども書きましたが、2015年は9月上旬で売り切れてます。

行く方はすぐにでも手配したほうがいいです。

 

コムローイは絶対に感動します。

ぜひ、ご自身で体験してください。

 

この記事が2019年のコムローイに参加予定の方の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2015年の記事はこちら

 

www.circle-the-globe.com

 

 

www.circle-the-globe.com

 

 

スポンサーリンク