【派遣社員】 フリーランスになりたい会社員の方、一度派遣社員になりませんか?

 

 

『フリーランスになりたい。でも収入などが不安で一歩踏み出せない』

このような人は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

少し前に、Twitterで『就職してからフリーランスか?』『未経験からフリーランスか?』で議論してる方々がいらっしゃいました。

 

特に僕が追いかけているマナブさんとショーへーさんが違う意見だったのが面白かったんですね。

 

 

 

 

少し論点がズレてしまいますが、

フリーランスになりたい正社員の方も多いのではないか?と思い、

『僕のように、一度派遣社員になりませんか?』ということ記事にします。

 

では僕自身のことを紹介しながらお伝えしてきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

目次

 

 

 

1、フリーランスになりたい会社員の方、一度派遣社員になりませんか?

 

こちらの記事では

  • 派遣社員になるメリット
  • 派遣社員になるのをやめておいたほうがいい人
  • 僕の派遣社員歴
  • フリーランスを目指す方への提案

以上のことをお伝えします。

 

 

2、派遣社員になるメリット

 

『派遣社員』という言葉に良い印象を持ってる人は少ないのは理解できます。

『派遣切り』などの言葉が流行りましたし。

 

でも派遣社員にもメリットはあります。

派遣社員のメリットは自分で予定の調整が出来るということです。

 

『3ヶ月間だけ働く。』

このように就業期間を自分自身で決めれるのが最大の魅力です。

 

『就業期間が終われば、また仕事を探さなければいけないのでは・・』と考える人もいるでしょうが、

基本的に仕事をしっかりやれば契約延長の打診をされますし、

延長出来ないことを伝えると出戻りをお願いされます。(一度契約期間を終えて数ヶ月後にもう一度契約できます。)

 

ここで書いた仕事をしっかりやるというのは特別なことをやることではなく、

遅刻をしない。挨拶をしっかりする。正社員の方のサポートをする。

というような『当たり前で誰でも出来ること』の事です。

 

 

3、派遣社員になるのをやめておいたほうがいい人

 

『一度派遣社員という肩書きがついたら履歴書に傷がつく』と感じた方。

はっきり言ってフリーランスに向いてません。

 

フリーランスになって結果をしっかり残したら履歴書なんか関係ありませんよ。

 

中卒でも、大卒でも、フリーターやニートの時期が長くても

優秀なWebライターやプログラマーには一切関係無いことなんです。

 

『履歴書に傷がつく』という考える時点でフリーランスで稼ぐ気がないのでは?と思ってしまいます。

 

 

4、僕の派遣社員歴

 

僕が派遣社員になったのは2013年の4月です。

ちょうど6年間派遣社員をやってます。

 

派遣社員をはじめた理由は

『もっと海外旅行したい』と思ったからです。

 

『就業期間(派遣期間)を〇ヶ月に設定し、期間を終えたら海外旅行』

という生活をしてきました。

(一番多いのは3ヶ月の就業期間です)

 

僕のここ数年間の海外旅行の日数を紹介します。

  • 2014年、97日間
  • 2015年、83日間
  • 2016年、69日間
  • 2017年、74日間
  • 2018年、31日間
  • 2019年、(4月1日時点で)5日間。

 

いかがでしょう?

これらは海外勤務や海外出張ではなく、すべて旅行です。

 

会社員をやっていてこれだけ海外旅行をするのはほとんどの方が不可能ですよね?

 

 

5、フリーランスを目指す方への提案

 

先ほど紹介した僕の生活の『海外旅行』の部分を『フリーランスで稼ぐ』に置き換えれば、かなりまとまった時間が確保できます。

 

Webライターを例にしてみましょう。

 

①3ヶ月の就業期間で4ヶ月分の生活費を稼ぐ。

②3ヶ月の就業期間を終えたら1ヶ月間はWebライターで稼いでみる。

 

Webライターで生活できそうならそのままフリーランスのWebライターになればいいでしょうし、

まだまだWebライーターだけで生活できそうになければ①と②を無限に繰り返せばライティング力も物凄く上がりますよね?

 

何度も繰り返していく中で、自分の目指すところが違う方向に向くかもしれません。

でもチャレンジする価値はあります!

失うものはありません。

 

プログラミングを勉強中の方にも全く同じことが言えますよね?

①3ヶ月の就業期間で4ヶ月分の生活費を稼ぐ。

②3ヶ月の就業期間を終えたら1ヶ月間はがっつりプログラミングの勉強をする。

 

他のことでも同じような環境を作り出すことができます。

 

 

まとめ

 

派遣社員は最高です。

 

僕は『フリーランスになりたい!』という強い意志をもって派遣社員になったわけではなく、『もっと海外旅行したい!』という理由で派遣社員になりました。

 

一番最初に書いたように、

『正社員からフリーランスか?』『未経験からフリーランスか?』という議論があったので、

フリーランスになりたい方は『一度派遣社員を挟みませんか?』ということをお伝えしたかったです。

 

もともとは『就業期間でがっつり稼いで海外旅行』という考えでした。

でも『自分が撮影した写真を売ったり、海外旅行の様子をブログに書けば稼ぎながら旅行が出来ないかな?』

という考えに変わりました。

 

今、僕は派遣社員をやりながら、ブログを書き、Webライティングで少しの収入を得て、プログラミングの勉強をしてます。

 

まさに『正社員とフリーランスの中間』と言える立場です。

 

フリーランスを目指してる方には本当におすすめしたい生き方なので、僕の生活を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

こちらも合わせてごらんください。

 

www.circle-the-globe.com

 

 

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

 

スポンサーリンク