【カメラ機材】 中古の一眼レフ本体はシャッター回数をチェックすべき理由

 

 

以前、こちらの記事を書きました。

www.circle-the-globe.com

 

初めての一眼レフカメラを購入するときは『最新機種の新品を買うべき』という記事です。

 

ざっくり紹介すると、

  • 中古だと見た目が綺麗でもシャッター関連などの消耗部品はボロボロの可能性がある。
  • 最新機種を買った方が色々な機能が搭載されている。
  • 初心者用の一眼レフカメラを購入した人は『上位機種が欲しくなるor写真撮影を挫折』のどちらかにわかれるから、新品で買った方が高く売れる
  • 僕自身、ニコンのD5200を63,000円で購入して2年後に40,000円で売れた

以上のことを書いてます。

 

 

僕の意見は初心者が初めての一眼レフカメラを購入する場合、

『絶対に最新機種の新品を購入するべき!』ですが、

予算の都合上、どうしても中古の美品を購入せざるをえない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで『初心者が初めての中古の一眼レフカメラを購入する時の注意点』をお伝えします。

 

タイトルを見ればわかってしまいますが、中古の一眼レフ本体はシャッター回数をチェックすべきということです。

 

その前に信頼性担保のために僕の自己紹介をさせてください。

 

僕はプロのフォトグラファーではありませんが、写真撮影歴が約6年ほどで、僕の撮影した写真が大企業のホームページや、女性なら誰でも知ってるであろうサイトに写真が使われてます。

 

ではシャッター回数をチェックするべき理由を書いていきます。

 

※この記事では、初心者が初めての一眼レフを購入する時のことを想定して書いてます。

※僕はカメラの学校に通ってなく独学です。この記事では僕の意見がほとんどですので、正確な情報を知りたい方はググってください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

目次

 

 

 

 

1、中古の一眼レフかめら本体はシャッター回数をチェックすべき理由

 

こちらの記事では

  • なぜシャッター回数をチェックするべきなのか?
  • シャッター回数の調べ方
  • 僕のニコンD750のシャッター回数

以上のことをお伝えします。

 

2、なぜシャッター回数をチェックするべきなのか?

 

自動車の中古車を購入する時に走行距離を絶対に確認しますよね?

中古の一眼レフカメラのシャッター回数はそれと同じことです。

 

中古車で『修復歴なし』『傷なし』『禁煙車』『ワンオーナー』とか書いてあるのはもちろんチェックするでしょうが、

それよりも気になるのが『走行距離』です。

 

中古の一眼レフカメラの同じで『美品』『傷なし』と書いてあっても、

『シャッター回数が40万回』なら、どんなに安くても絶対に避けるべきです。

 

 

3、シャッター回数の調べ方

 

Macユーザーでニコンの一眼レフカメラをお使いの方ならこちらのサイトに詳しいです。

https://akistyle.jp/how-to-find-shutter-count-nikon

 

 

それ以外の方は、それぞれのカメラでシャッター回数を調べる方法があるのでググってください。

 

以前、僕がオリンパスのカメラを使ってた時は本体の操作のみで調べることができたと記憶してます。

 

 

4、僕のニコンD750のシャッター回数

 

先ほど紹介したサイトに書いてあることを実践して、僕のD750のシャッター回数を調べてみました。

D750のシャッター回数は181,972回です。

 

中古車なら『走行距離9万キロ』といったところでしょうか?

 

売りませんけど、もし僕が今使ってるD750を売却する場合、

シャッター回数を聞かれて『約18万回です』と答えたら、高く売れないでしょうね。

 

シャッター回数を教えずにシレッとヤフオクに出品するでしょう。

『シャッター回数聞かれなかったらラッキー!』って思いながら。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

先ほども書きましたが、

見た目が傷がなく綺麗でもシャッター関連の部品はボロボロという可能性もあります。

 

でもシャッター回数を教えて貰えば『どれくらいの使用頻度か?』がだいたいわかります。

 

中古店で教えてもらえるのかはわかりませんが、ヤフオクやメルカリで売ってる人にはシャッター回数を聞くことができます。

 

実際に僕も、以前使っていたオリンパスのミラーレスカメラをヤフオクで売却する時にシャッター回数を聞かれました。

そしてググって、コメント欄でお伝えした記憶があります。

 

ニコンのD5200を売却した時はシャッター回数を調べて、

『これはお伝えするべきではないな』『聞かれたら教えよう』と思い、そのまま売却しました。

 

D5200の正確なシャッター回数は覚えてませんが『先に教えてしまったら高く売れないな。』と感じた記憶があります。

 

初心者の方が中古の一眼レフカメラを購入する場合、シャッター回数を教えてもらってください。

 

これから中古の一眼レフカメラを購入予定の初心者の方が参考にしてくれたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

あわせてこちらも御覧ください

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

 

スポンサーリンク