退職の手続きをせずに3ヶ月単位で職場を変える方法。【派遣社員】

f:id:frucnok11:20200106124237j:plain

 

 

もし気軽に3ヶ月単位で職場を変えることができるなら最高じゃないですか?

  • 職場の苦手な人と顔を合わせなくてすむ
  • 『3ヶ月働いたら1週間休む』を繰り返す。

などなど。

 

ちなみに今の僕の働き方をすれば、3ヶ月単位(もしくはもっと短い期間)で職場を変えることが可能です。

 

では詳しくお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

3ヶ月単位で職場を変える方法

 

3ヶ月単位で職場を変える方法。

それは『派遣社員として働き、就業期間を3ヶ月単位にする』というものです。

 

僕は約6年間、派遣社員として働いてます。

ここ6年間で一番長く働いた職場は10ヶ月間です。

 

 

3ヶ月単位で職場を変えるメリット

 

皆さんは、職場に

『どうしても嫌な人』

『顔を見るだけで胃が痛くなるような相手』

とかっていらっしゃいます??

 

僕は”以前は”いました。

 

そんな人と『これから先、何年間も一緒に仕事をしなければいけない』って考えたら地獄じゃないですか?人生罰ゲームですよ?

そんな人と顔をあわせるのも3ヶ月間”だけ”なら我慢できますよね?

 

それと、

『3ヶ月しっかり働いてその後1週間の海外旅行を繰り返す』

このような働き方も可能です。

 

 

3ヶ月単位で職場を変えるデメリット

 

僕は当てはまりませんが、

『いちいち新しいことを覚えるのが面倒臭い』という人は多いです。

また1からのスタートというか。。

いちいち1からのスタートです。

いちいち1からのスタートです。

 

ちなみに僕の場合は、職場でベテラン扱いされるのが苦手で、新人のままでいたいので苦じゃありません。

新人教育とか社員っぽい仕事を任せられる方が苦痛です。

 

 

僕が3ヶ月単位で職場を変える理由

 

僕のような働き方をしてると

『安定しないじゃん!』みたいなことを言ってくる人が多いです。

 

今まで17ヶ所の就業先で働かせていただきました。(同じ派遣会社で違う就業先です)

そのうち10ヶ所くらいは電話一本でまた働かせてもらえます。

 

理由は、派遣期間が終わるときに

『いつでも戻ってきてくれ。短期間でも構わないから。』という言葉をいただいてるからです。

 

これから先、予期せぬ事態で仕事がなくなったときに

『電話一本で働く場所が見つかる』って最強じゃないですか??

 

そして僕の場合、北は宮城県、南は和歌山県まで。

電話一本で働く場所があるんですよ。

 

この状態を『安定してる』と自信を持って言えます。

 

予期せぬ事態のときに履歴書書いたり、面接受けたり。

こんなこといちいちやってられないです。

 

 

まとめ

 

以上のことから僕は3ヶ月単位で職場を変えることに関してメリットしかないと思ってます。

そして派遣社員という働き方なら電話一本で職場を変えることが可能です。

 

それから『派遣社員で働く』というメリットはまだまだあります。

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

 

www.circle-the-globe.com

www.circle-the-globe.com

 

 

そして、僕の考え方に物凄く影響を与えてくださったのが村上アシシさんです。

ぜひ村上さん筆の『半年だけ働く。』を読んでみて欲しいです。

僕がやってることは『村上さんのレベルを落としたバージョン』だと自分で思ってます。

 

今の時代、心を病んでまで働く必要はありませんよ!

 

 

スポンサーリンク